みまもりケータイと他事業者ケータイ

2011年8月5日 06:00
(大和哲)

 前回も書いた通り、子供に「みまもりケータイ」のボタンを押させれば、通話と同時に地図URL付きSMSが送られます。このURLをオーナー機やメンバー機でクリックすると、ケータイの画面で子供の現在位置付きの地図が表示されます。これはとても便利な機能です。

7月初旬、みまもりケータイからオーナー機への連絡SMSは地図URL入りでとても便利でした

 が、7月13日以前はママにはSMSが送られなかったのです。なぜならママのケータイはドコモだから。で、13日からSMS他事業者連携が始まり、送られるようになったはず……だったのですが、ダメでした。1日かけてトライアンドエラーを繰り返した結果分かったのですが、この問題、「他事業者SMS配信」の仕様のせいだったんです。

 実は他事業者SMS配信では半角だろうと全角だろうと70文字しか送れません。しかし、ソフトバンクケータイ間では半角は1文字、全角は2文字分とカウントして最大140字まで送れます。ということは、半角英数字を多用するみまもりケータイからのURL付きSMSは、文字数的には70文字を超えるので、他事業者には送れない、ということなんですね。

 回避策としては、URLが問題なので、SMSのURL添付を「無」に設定すれば、ドコモにも送られるようになります。ただ、ドコモだけでなくソフトバンクケータイにもURLなしで送られることになってしまいます。

設定変更後のみまもりケータイからの連絡SMS。ホントにひとこと「連絡してください」のみで寂しい感じになってしまいました

 結局、我が家の場合は、対策として地図URLでSMSをパパのソフトバンク、ママのドコモ両方のケータイに送ることにしました。SMSからはワンタッチではできませんが、位置を知りたければ自宅のPCから「My Softbank」の位置ナビ機能を使えばできるので、いざとなったらそっちを使おう、ということにしました。

 いっそママもソフトバンクにしちゃえばと、ちょっと迷ったのですけど、曰く「ソフトバンクだとiPhone以外に欲しいのがないし、しちゃうと毎月の料金が……」とのこと。難しいものです。