ガンガンメール+Wi-Fiで節約の日々

2010年12月20日 06:00
(湯野康隆)

 SH006を使い始めてからおよそ9カ月。初回の原稿の最後で、ガンガンメール+Wi-Fiの活用で毎月の支払いをかなり抑えられるのではないか、と書いた。で、実際どうだったのか。

 結論から言ってしまうと、月1082円で運用できている。内訳は基本料金が723円、EZ WINのオプション使用料が300円、ユニバーサル料が8円、それらに消費税がかかって51円という感じだ。ちなみに通話料については、家族内での分け合いの恩恵にあずかり、請求書の見た目上はかかっていないことになっている。

 筆者の場合、SH006以外にスマートフォンを持ち歩くことが多く、Webブラウザなどはそちらを活用している。また、例えばN-08Bのように、最近のドコモの一部端末にはアクセスポイントモードが搭載されているほか、モバイルWi-Fiルーターのような製品も登場している。屋外でどうしてもケータイサイトにアクセスしたいという場合には、それらにSH006をぶら下げて使うことでパケット代の節約が可能だ。

 とはいえ、正直なところ、そこまで節約するには、かなり意識して端末を使う必要がある。使い始めた当初は、一歩屋外に出たところで、それまでの調子でついうっかりEZwebを起動し、無駄にパケットを飛ばしてしまうなんていうこともよくあった。

 パケット代自体は他の端末でかかっているし、通話料も見えなくなっているだけの話なので、本当に節約できているのかというと実はそうでもなかったのかもしれないが、ひとまず意識して頑張ればかなり安く運用できるということは確認できた。

 できれば、明日からはもう少し心に余裕を持ってケータイライフを楽しみたい。