明日のごみ収集や終電情報が自動でわかる「iコンシェル」愛用中

2010年8月26日 06:00
(甲斐祐樹)

 スマートフォンを併用しつつ、どうしても携帯電話がメイン端末な理由はただひたすらに「おサイフケータイ」なのですが、最近携帯電話を使う理由に「iコンシェル」が加わりました。
 
 まだまだ新しい端末でしかサポートされていない機能なので、同じ携帯電話を使っている人からも「その機能って何?」と驚かれることが多いですが、iコンシェルは自分の趣味やよく行くエリア、GPSを利用した現在位置情報などを活用して、自動で情報を送ってくれるサービスです。
 
 文字だけだとあまり体感できないですが、絶賛愛用中なのが終電情報。飲み会の最中など、自分の居場所から自宅までの終電情報を今いる場所から検索して自動で教えてくれます。終電情報は最終から3つまで表示し、終電情報を送る時間も設定できるので、「早めに終電情報知っておきたい」という人にも便利。
 
 また、最近気に入っているのが「ごみ収集」の情報。自分の住んでいる地域を登録しておくと、夕方ぐらいに「明日のゴミ情報」を通知してくれます。毎週ではなく隔週のゴミ収集などはついつい忘れてしまいがちなので、この通知で家のゴミ出しが大変助かっています。

 先日、iコンシェルで中小企業や個人が配信できるようになるという発表もあり、ライフスタイルに合わせて情報を送るというサービスはまだまだ活性しそう。月額料金が必要なサービスではありますが、終電情報やごみ収集などのコンテンツは無料で登録できるものも多いので、対応端末をお持ちの人にはぜひ試して欲しい便利なサービスです。