SkypeビデオもOKなN900

2010年6月29日 06:00
(山根康宏)
Skypeブース
N900でSkype

 6月中旬はCommunicAsiaの取材でシンガポールへ。今年も多くの通信関連企業の出展があったわけだが、個人的にも注目したのがSkypeブース。iPhoneやSymbian S60向けSkypeアプリの紹介がされておりその場で無料でどこにでもSkype Outさせてくれるという太っ腹なことをやっていた。

 またNokia N900も展示されておりビルトインされたSkype機能をデモ。実はN900を買ってもSkypeのアプリアイコンが無く「後からダウンロードするんだろうか」と思っていたのだが、実はSkypeはシステムに組み込まれており通話やチャットはN900本体の機能として利用できるのだ。しかもN900ではSkypeビデオ通話にも対応。自分のN900は未対応だったが、ファームウェアのアップデートで無事対応となった。

 N900でのSkypeの使い方は簡単で、Settingから「VoIP and IM accounts」を開いてアカウントを登録するだけだ。ちなみにSkypeだけではなくFacebookやMSN、中国でメジャーなQQなども登録できる。N900はメッセージ関係は全て「Conversation」で表示されるようになっており、SMS、メール、IMの会話はすべて一元管理できるわけだ。

 さてSkypeに話を戻すと、アカウント登録後にオンライン状態にすればあとはSkypeコンタクトをN900の電話帳に自動的に取り込んでくれる。相手に発信したい場合は電話帳から相手をタップするだけと、携帯電話と全く同じ感覚で利用できるのだ。別途アプリを立ち上げたり電話帳をマージしたりする必要がないのは便利で、国際電話が安い香港に住んでいる筆者は普段Skypeを全然使っていなかったのだが、この機能に気がついてからはほぼ毎日利用するようになってしまったくらいだ。

 ちなみに一度アカウントを登録しておき、あとは自動オンラインに設定しておけばN900の電源をONにしてデータ通信接続が開始されればいつでもSkypeが利用できる状態になるのである。出先からSkypeのビデオ通話ができるのも意外と便利であり、この機能はスマートフォンではまだN900だけが対応しているという点がなんとなくうれしい毎日である。