BlackBerry Boldでネットサーフィン

2010年6月9日 06:00
(瀬川あずさ)

 いきなり映画の話題で恐縮ですが……4日公開の米映画、『セックス・アンド・ザ・シティ2』(SATC2)のジャパンプレミア&試写会に行ってきました! 心地よいストーリー展開はもちろん、4人の女性がファッショナブルな洋服を身にまとい、街中を闊歩する姿にうっとり。彼女達はもう、世の女性の憧れの的ですね。そのスクリーンの中で、主人公のキャリーや弁護士のミランダが携えていたのがそう、BlackBerry。彼女達がスマートにこの端末を使いこなしている姿を目前にし、私にとってのBlackBerryの価値が一気にあがってしまいました(単純でごめんなさい)。

 そんな訳で、BlackBerry Boldへの愛着もますます高まり、暇さえあればトラックボールをくるくる動かし、両手でカチャカチャとキーをたたいている日々なのですが、最近はネット検索にもBlackBerry Boldを使う機会が増えました。もちろんこの端末、フルブラウザ対応で、インターネットも問題なく見ることができるのですが、「iPhoneに比べて画面が小さいし、すこし使いにくいのでは?」と勝手に思っていました。

メニューキーを押したところ
「アドレスを送信」の画面

 しかし、いざ使ってみると、メニューキーから一操作するだけで拡大・縮小ができ、画面もワンクリックで移動可能。限られた面積の中、極力少ない動作で最大限のパフォーマンスを示してくれるのです。とにかくこの“メニューキー”が非常に優秀。「ズームイン」や「ズームアウト」だけではなく、「ブックマーク」や「検索」など、Webページ表示中に利用可能なさまざまな機能はここからすべてワンプッシュで使うことがます。

 意外に頻繁に利用するのは「アドレスを送信」機能。例えば、今見ているサイトを人に知らせたいと思った時に、この機能を選択するだけで、閲覧サイトのURLを記載したメールを勝手に作成してくれ、すぐに送れるような状態にしてくれるのです。これは、お店情報を送る時などに便利。そのレストランのホームページを検索したらすぐ、ボタン一つで情報送信ができるのは、結構使えますよね。

 さらにタッチパネル式の場合だと、指や爪が邪魔をして他の項目を選択してしまうことがあるのですが、キーボード&トラックボール式だと確実に選びたいURLに飛ぶことができて嬉しい限り。ビジネスマン向けとばかり思っていたBlackBerry Boldですが、実は、思った以上に女性に優しい端末なのかもしれません。そんなワケで最近はBlackBerry Boldでのスムーズなネット検索機能を活用し、あちこちのWebサイトをいったりきたりしながら情報収集に勤しんでいます。