ケータイ選びに初めて見た目の条件をプラス!

2010年2月12日 11:00
(すずまり)

 これまでiPhone 3GS以外ではドコモのF-01Aを使っていたのですが、衝動的にケータイの機種変更をしてしまいました。しかも今回は見た目もケータイ選びの条件に入ったのだから自分でも驚きです。

 F-01Aは、防水かつ全部入りというスペック最重視で選んだ端末。中でも防水機能とウォーキングカウンターは昨年のダイエットで非常にお世話になりました。夕方ウォーキングしていたら本当に突然の雷雨でずぶ濡れになり、防水ケータイだったので助かった、なんて経験もしました。お風呂での半身浴では音楽やネットを堪能しました。考えてみたら、F-01Aにして以来、お風呂でケータイを使わない日は1日もなかった気がします。

 ゆえに次の端末も防水機能は必須。もう絶対条件です。では後継のF-01Bかというとノーでした。私の手には大きすぎました。F-01Aも開くとかなり大きいと思っていたのですが、F-01Bはさらに長くなってました……。結局持ったときのバランスが気になって断念。その他の防水ケータイをあれこれ比較していたところ、フレグランス防水ケータイのF-02Bが浮上してきたのです。

キラキラは女性の幸せですわね!

 しかしフレグランスに心惹かれたわけではなく、ポイントはオープンアシストボタンと背面パネルのイルミネーションでした。あの手のアシストボタンは慣れるとやはり忘れがたいものがあるのです。そしてなぜかイルミネーションには妙に心惹かれました。おそらく痩せたからだと思います(笑)。それまでは物選びの基準が機能中心だったのに、痩せて外見に気をつかうようになり、自然と「見た目」がクローズアップされるようになったようなのです。

 iPhone 3GSもデジ一のE-P1も白なので、せっかくだから統一してF-02Bも白にするつもりだったのですが、知人が「あのゴールドは捨てがたい! ぜひ白と並べて見て!」というのです。そこでどんなゴールドかチェックしてみたら、これがストライクゾーン! 実は最近ピンクゴールド系の色が好きなので、F-02BのFolli Folli Goldはまさにツボ! しかも店頭で見たら、先端にあしらわれたジュエルブロックは、Folli Folliのキュービックジルコニアが一番綺麗!

 キーと画面、サブ液晶が狭くなったことや、二軸回転できなくなる点はチョット気になりましたが、端末は薄いし、防水だし、キラキラ綺麗だし、従来通りのウェルネス系機能は使えるし、インカメラついたしっていうんで、ほぼ即決に近い状態でした。「持ってるあのネイルの色と合わせたらいい感じだろうな~」などと乙女全開なことを考えておりました。いやーこの自分のチョイスにはホント驚いた(笑)。

 帰宅後早速お風呂で使ってみましたが、さらに驚いたことが! なんとワンセグの感度が非常に良くなっている!! 以前のモデルがチョット……だったので、お風呂でワンセグはあきらめて音楽とネットメインだったんですが、もうアンテナバリバリ。ヨコにしてもしっかり見える。室内使用でも以前の数倍はよくなっている気がします。

 ただでさえ長風呂なのに、おかげで最近入浴時間がさらに30分ほど延びてしまい、ふやけまくりなのでありました。