ケータイで楽しむハイビジョン動画

2009年8月18日 11:00
(湯野康隆)

 前回予告した通り、「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」を購入。いやぁ、覚悟していたとはいえ、でかいな......。さすがに152gもあると、胸ポケットに入れていたらシャツの襟元の形が微妙にゆがむ。

 しかし、ハイビジョン動画をケータイで撮影できるというのは、思った以上に楽しい。映像がクリアで美しいというのはもちろんだが、この端末の場合、音をしっかりと録音できるのがいい。通常のケータイだと、マイクは内側を向いているので、拾うのは自分の声ばかり、ということになりがち。音声ズーム機能付きなので、少し離れた人の声も拾える。

 お盆に帰省した際には、1歳8カ月になる息子と海水浴へ。波打ち際でバッシャンバッシャン波をかぶって喜ぶ息子(約5MBのサンプル:movie_sample.3g2)を撮影し、両親とともに実家のテレビで鑑賞。動き回る子供の静止画をケータイで撮影するのは至難の業が、動画だと逆に「もっと動き回れ」と思える。ちなみに、実家のテレビはVIERAなのだが、簡単なカーソル操作はVIERAのリモコンでも行えた。

 au純正のHDMIケーブルは4725円もして、「相変わらずHDMIケーブルは高いなぁ」と思ったりもしたが、実際に使ってみると、この端末を使い倒すには必須のアイテムだということが分かった。