アプリが落ちなくなりましたのう

2008年10月22日 11:00
(スタパ齋藤)

 

mkstp05_01.JPG
遠出のときには必ず携帯するiPhone 3G。出先でも快適にWebブラウジングできるのがスゲく良い。このほか、通話専用となりつつあるケータイも持ち歩いている
mkstp05_02.JPG
わしのiPhone 3Gのアプリの一部。音楽系も相変わらずダウンロードしている
 序盤は頻繁にフリーズしたりバックアップに長時間かかったりとイロイロな問題があったが、9月半ばにiPhone 2.1ソフトウェア・アップデートを適用した以降、非常に快適に使えている。

 上記リンクではバックアップ時間の短縮にカンドーした件を書いたが、それにも慣れてきた頃に「あれ!?」と思った快適さがヒトツ。アップデート後、アプリを多々追加してもほとんど問題が起きていないということ。

 スタパトロニクスこの記事の最後のほーで「iPhone 3Gにインストールするアプリの数は60本未満あたりに抑えるのが良いと思う」と書いた。コレはiPhone 2.1ソフトウェア・アップデート適用以前の話ですな。旧ソフトウェアの状態で、アプリ多量に入れちゃうと(あるいは大容量アプリを入れると)、必ずと言って良いほどトラブったiPhone 3Gちゃん。

 しかし、アップデート後、バックアップが高速化した=リカバリに向けたバックアップも頻繁にするようになったことから、本数とか気にせずアプリを入れまくっていた拙者。

 ......そしてある日「もーそろそろアプリが入りきらない~」という状況になって、初めて気づいた。「そー言えば、最近フリーズしてないニャ」と。100本以上アプリ入ってんのに、このところ再起動とかした記憶がないのであった。

 現在のところiPhone 2.1ソフトウェア・アップデート適用後一カ月少々経った。結局、意識的に「iPhone 3Gの本日の調子はどうかニャ?」とか思いつつ使っていても、どーも以前の調子悪がナイ模様。アップデートでアプリ問題が大きく解消されたことを実感している。

 ちなみに現在入れてるアプリは合計86本。使わなくなったり飽きたりしたアプリを削除し、さぁこれからどんなアプリ入れようかしらと毎日AppStoreを検索したりしている。AppStoreにあるアプリ、まだけっこー増殖中で、日々ちょいとした新発見アプリに出会えるのが楽しい。

 ......けど、iPhone 3Gにアプリ多々入れるのはナンですな、ページをフリックでめくる動作が面倒化してきますな。一時期、アプリ登録可能なページ(?)数が9枚ってのが不満だったが、これ以上増えたりすると今度は「ページ多すぎ!!」てなUI的不満が出てきそう。ページめくりというインターフェースではなく、そろそろもう少々階層的なアプリ管理方法が加わってもいいような気がする。

 あと、蛇足ですけど、こないだ新幹線乗って大阪出張行った時。iPhone 3Gだからこそ的不快感も少々味わった。ネットワーク接続のコトですな。

 関東圏あたりをクルマで移動して、途中で停まってiPhone 3Gを使ったり、あるいは都内で使ったりするぶんには3Gネットワークに関する問題は感じられないことが多かった。また、大阪でも問題ナシな感じ。

 だが、新幹線での移動中は、けっこーストレスを感じた。すなわち、ウェブページ閲覧中にトンネル入って通信停滞とか、3Gネットワーク圏外(!?)で通信停滞とか、せっかくのウェブブラウザおよび通信機能を全然活かせないシチュエーションが多々あった。

 ま、ほかのケータイの通信機能でも、新幹線移動中だとこれに近いストレスがあるとは思う。が、ウェブブラウザが超快適なiPhone 3Gだけに、ブラウザ利用シーンも増えるわけで、そういう端末でページ読み込み中状態がずっと続くのはストレスフル。でもウェブページ見たいよ~ん!! という欲求から、通信良好状態を期待してしぶとくiPhone 3G使い続けたりして。

 結果バッテリー激減な感じ。いつもはチャチャッと2~3分で済むブラウジングをネチっこく(てか表示されるまで頑張って)10~15分とか続けてるんだから、ま、当然と言えば当然なんだが。

 ともあれ、全体的には引き続き楽しめているし便利に使えているiPhone 3G。今後もさらに使い倒していきたい。

 

mkstp05_03.JPGmkstp05_04.JPG
最近お気に入りのアプリ「EASY RELAX」。環境音を再生するだけのアプリだ「EASY RELAX」では、雨の音、波の音、密林の音などなど、環境音のみを聞ける。で、聞くとリラックスできる。疲労時の電車移動中とかにもオススメ

 

mkstp05_05.JPGmkstp05_06.JPG
環境音は多少のカスタマイズ(自作)も可能。猫のゴロゴロ音なんかも聴けるヨ!!風変わりなサウンドアプリ「Android FX」。ロボットっぽい音を奏でられる

 

mkstp05_07.JPGmkstp05_08.JPG
こんな表示をタッチすると、スターウォーズに出てきたジャンクロボット~未来な感じのアンドロイドの声(っぽい音)を出せる音質やエフェクトをエディットできる。そのまま自作映像のサウンドエフェクトに使えそうな音を多々作れる