みんなのケータイ
アップルストアで「iPhone」購入、思わず知ったApple Care+のおトク情報
2020年11月25日 06:00
毎年秋の恒例行事ともいえる「iPhoneの機種変更」を先日、終えた。
今年は4モデルが登場し、どれにしようか正直、かなり悩んだが、最終的にはiPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Maxの2台持ちで落ち着いた。
やはり、iPhone 12 miniのサイズ感は魅力的だ。しかし、たまにモバイル業界で大きなニュースがあると、いろんなところから電話がひっきりなしにかかってくることがあり、そんな時のことを考えると、バッテリーの持ちが不安だったりする。
一方、最近、YouTubeをマメに更新するようになり、記者会見をライブで配信したり、取材の様子を動画に撮影するようになった。できれば、記者会見は望遠のカメラで撮影したい。ライブ配信しつつ、SNSをチェックするといったときには2台、スマホがあったほうが便利なわけで、「ならば仕方ない」と2台購入することにした。
購入した場所はアップルストアだ。アップルストアであれば、どのキャリアよりも安く、しかも、キャリア契約を紐付かせると8000円割引してくれる。2台まとめて、別々のキャリアでの機種変更を行うのも1カ所で済んでしまうので、とても楽なのだ。
アップルのスタッフさんは、3キャリア、それぞれの料金プランやオプションをすべて把握しており、iPadを使って、サクサクと対応してくれるのでありがたい。
スタッフさんからの「どんなお仕事されているんですかぁ」といった質問をノラリクラリと交わしていたら「いま、使われているiPhone 11 Pro Maxはもう使わないんですよねぇ。AppleCare+に入られているなら、サポートに電話すると解約できて、残りの期間分は日割り計算で返金されるんですよぉ」なんて、耳寄りな情報をぶっ込んでくれた。
仕事柄、iPhoneは1年に1回、買い換えている。1年ごとに買い換えているので、2年間の修理サポートがあるAppleCare+は契約してこなかったのだが、昨年春、Apple Watch Series 4の画面を割ってしまい、高額な修理代を請求されてからというものの、AppleCare+に入るようにしてきたのだった。
iPhoneもApple Watchも毎年、買い換えているのに、2年間の修理サポートにお金を払うというのが、あまり納得できていなかった。
キャリアの補償サポートを月額で支払えばいいのだが、iPhone以外のアップル製品はそうはいかない。「残りの1年分がもったいないなぁ。1年だけのAppleCare+をつくってくれないかな」とずっと思っていたところに「解約できるんですよ」とアドバイスされて、目からうろこが落ちてしまった。
早速、アップルのサポートに電話をかけて、解約の手続きをしてもらった。
昨年、購入し、役目を終えた「iPhone 11 Pro Max」のAppleCare+は1万171円、Apple Watch Series 5は3199円が口座振り込みで返ってくることになった。
解約できるなんて、もっと早く知りたかった。これで迷うことなく(これまでも迷ってないけど)、毎年、新製品に乗り換えることができそうだ。