みんなのケータイ
セキュリティのため、「dアカウント」のIDを変更したけど……
【iPhone 11 Pro】
2019年12月2日 06:00
インターネットで提供されるさまざまなサービスを利用するには「アカウント」が必要。GoogleアカウントやApple ID、Yahoo!ID、Facebook、Twitter、Instagram、LINEなど、いくつもアカウントを管理しなければならない。
そして、各携帯電話会社のサービスを利用したり、利用状況を確認するのにもアカウントが必要。
NTTドコモは「dアカウント」、auは「au ID」が利用されている。ソフトバンクは今ひとつ表記も説明ページもバラバラだけど(笑)、My SoftBankにアクセスするには「SoftBank ID」を利用している。
かつてのケータイ時代は、基本的に各携帯電話会社のネットワークから接続していたため、アカウントはあまり重視されていなかったけど、今や各携帯電話会社のサービスもオープン化の方向。
モバイル回線だけでなく、Wi-Fiなどでも接続するうえ、パソコンやタブレット、家庭用テレビなどでも利用できるサービスが増えてきているので、やっぱり、GoogleアカウントやApple IDなどと同じように、各携帯電話会社のアカウントも重要になってくる。
そんな重要な各携帯電話会社のアカウントのIDを半ば強制的に「変更してください」と言われてしまうことが起きている。
ここ数カ月、一部のNTTドコモのユーザーがMy docomoなどにアクセスしたときに表示されているので、おそらく読者のみなさんでも「見かけた」「変更した」「表示されたけど、まだ変更していない」という人がいるはず。
NTTドコモのdアカウントは、IDにメールアドレスや利用者が選んだ自由な文字列を登録できるんだけど、dアカウントの前身である「docomo ID」の時代から、ドコモショップなどで手続きをしていた関係上、わかりやすさや覚えやすさが考慮され、契約したNTTドコモの回線の電話番号などを設定されるケースが多かったようだ。
ところが、ここ数年、インターネット上のサービスでは「リスト型攻撃」による不正アクセスが増えており、類推されやすいアカウントは攻撃を受けやすいと指摘されている。特に、今年は「7pay」などでトラブルが起きたことも影響したのか、NTTドコモは今年9月にMy docomoで「dアカウントのIDに「電話番号」や「生年月日」などを設定されているお客さまへ」というお知らせを出し、dアカウントに電話番号などを設定するユーザーに対し、IDの変更を促している。
セキュリティの観点から考えて、こうした取り組みは好ましいことだけど、dアカウントのID変更は普通のユーザーにとって、ちょっと敷居が高く感じられるもの。具体的にな手順としては、iPhoneの場合、[dアカウント設定]というアプリを使い、[dアカウント設定]-[IDの変更]で変更できる。アプリがインストールされていないときは、AppStoreからダウンロードできる。
ちなみに、Androidスマートフォンについては、[設定]アプリ内に[ドコモのサービス/クラウド]というメニューが用意されていて(NTTドコモが販売するモデルのみ)、[dアカウント設定]でIDを変更できる。いずれの環境も変更の手順はNTTドコモのdアカウントの「IDを変更する」というページで解説されている。
ただ、dアカウントのID変更は、変更すれば、おしまいというわけではない。
当然のことながら、関連するサービスなどもすべて新しいdアカウントのIDでログインし直したり、再設定をする必要がある。NTTドコモが提供するサービスについてはもちろん、前述の[dアカウント設定]や[My docomo]のアプリなどもすべて再設定が必要。「DAZN for docomo」や「dTV」などを契約していて、家庭用テレビなどで視聴しているときは、そちらもログインし直すことになる。
さらに、iPhoneについては、もうひとつ面倒な仕事が残っていて、実はドコモメールも再設定が必要。iPhoneのSafariでブックマークから「My docomo(お客様サポート)」にアクセスし、「iPhone利用設定」のプロファイルをダウンロードして、インストールする。
詳しい手順はNTTドコモの「iPhone・iPadでドコモメールを使う」というページの「iPhoneドコモメール利用設定」に掲載されている。
ドコモメールはクラウドに保存されているので、メールが消える心配はないし、キャリアメールの利用頻度は減りつつあると言われているけど、iOSのプロファイルをインストールすると、またNTTドコモのアプリのショートカットがホーム画面にたくさん追加されてしまい……。
とまあ、実際にdアカウントのIDを変更してみると、意外に手間がかかったのは事実。しかもdアカウントのID変更に伴う影響は、前述のMy docomoでのお知らせに何も明記されておらず、ID変更のページなどで軽く触れている程度。dアカウントって、NTTドコモがさまざまなサービスを広く展開していくうえで、もっとも大事なもののはず。それを半ば強制的に変更させようって話なのに、こんな中途半端な説明でいいんですかね。>NTTドコモさん