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ドコモ、一部の法人向け「dアカウント」で8カ月がかりの不具合解消
2022年2月17日 17:23
NTTドコモの法人向けサービス「ビジネスdアカウント」について、一部のユーザーに関しては、ドコモオンラインショップにおけるポイント表示に不具合が発生していたことがわかった。不具合が生じていたのは約8カ月間で、すでに解消済み。
「ビジネスdアカウント」とは
「ビジネスdアカウント」は、「dアカウント」をベースとした法人向けのアカウントサービス。
2021年4月に、ドコモ回線契約者向けのサービス提供がスタート。同7月には、ドコモ回線を利用していないユーザーに対しても、“キャリアフリー”のビジネスdアカウント提供が始まった。
不具合の概要
今回の不具合が発生したのは、キャリアフリーのビジネスdアカウントの提供が始まった2021年7月1日~2022年2月15日までの約8カ月間。
影響範囲は、キャリアフリーのビジネスdアカウントでドコモオンラインショップを利用した全ユーザー。対象ユーザーについては、ドコモオンラインショップでドコモビジネスポイントが正しく表示されない不具合が発生していた。
不具合はすでに解消され、オンラインショップの購入手続き画面(支払い入力)において、ドコモビジネスポイントの確認および利用が可能となった。

