みんなのケータイ

Mate 9ゲットで思うHUAWEI 3モデルの選び方

【HUAWEI Mate 9】

HUAWEI Mate 9(シャンパンゴールド)

 最近購入したカメラ……もとい、スマートフォンはHUAWEI Mate 9(シャンパンゴールド)です。久しぶりに満足度の高い買い物をしました!

 驚いたのは、その性能だけではありませんでした。パッケージの中にジャケットが同梱されており、ディスプレイにはフィルムまで添付済みだったのです。ジャケットは装着したままSIMの出し入れができ、フィルムは実に綺麗に貼られている上、指の滑りもなめらか。出荷に際する保護用であるとしていますが、使用感としてはなんら問題なし。買ってすぐ安心して使える状態になっていてさらに感動しました。

液晶保護フィルム貼付済み、ジャケット付き

 加えて、microUSBとType-Cの変換コネクターまで入っているという気の使いよう。Type-Cのケーブルは1本付属していますが、モバイルバッテリー用にもう1本は欲しくなります。変換コネクターがついているので、手持ちのmicroUSBケーブルがそのまま使えてしまう。有り難い限りです。

 最近のHUAWEIの端末は、honor 8、P9と魅了されっぱなしでした。次の端末どうなるんだろう? とものすごくワクワクしたのは久しぶり。

 それぞれデザインが洗練されている、動作もサクサク、スピーディにロック解除できる指紋センサー、カメラがダブルレンズで美しい背景ボケが楽しめる、という共通点を持ちつつ、

・honor 8:薄さと軽さと驚くようなコストパフォーマンス(つまり安い!)、アプリも起動できる機能的な指紋センサー
・P9:大きすぎず小さすぎないサイズ感に、ライカの名を冠したダブルレンズ、ライカテイストの美しい写真が撮れるカメラ機能
・Mate 9:5.9インチのファブレットサイズの大画面、ライカのダブルレンズと、2倍ズーム機能が可能になったワイドアパーチャ、画面サイズを生かした画面分割操作

Mate 9で撮影。ワイドアパーチャでズームが使えるようになったので、瓶やグラスのゆがみが軽減しやすくなりました。心なしかガラスの縁もしっかり残せるようになった気が?!

という特徴がありますね。いずれもワイドアパーチャ機能搭載で、一眼カメラライクな写真は撮れますので、中でも特に色身も含めカメラ機能を重視したい方はMate 9、綺麗な写真も撮りたいけれど、サイズ感も重視したい方はP9、できるだけコストを抑えたい方はhonor 8というチョイスになるでしょうか。

 ライカのフィルムモードの存在感は圧倒的で、これナシではライカダブルレンズの魅力は完成しないのではないかと思っておりますが、Instagramのフィルターや、AdobeのLightroomのようなアプリを使うと、結構いろんなテイストを楽しめるので、honor 8でも十分楽しめますね。

90日間以内に発生した液晶破損は1回に限り、無償で修理!

 honor 8の場合、背面の指紋センサーの機能は本当に便利なんですよね。1プッシュでスクリーンショットが撮れるとか、もう慣れたら手放せない機能の1つです。あれはP9にもMate 9にも欲しかった。次はぜひぜひ!

 というわけで、Mate 9を買ったばかりだというのに、すでに次のモデルがどうなってくるのか、早くも気になっていたりします。90日間の画面破損サポートがあるそうですが(※参考記事)、まずは酔って転んで画面カチ割らないように気をつけます……(※参考記事)。

Mate 9で撮影。赤みをプラスしてくれるフィルムモードは料理撮影にも使えそう
Mate 9で撮影。標準ではF4.0くらいを再現しているようです
Mate 9で撮影。入り組んだ部分も高い精度で検出し、ボカしてくれてる模様
Mate 9のインカメラで撮影。化粧は崩れ去り、肌は疲れてくすみ、クマができている午前1時15分。本来ならとても人に見せられる状態ではないですが、ビューティーモードを最大レベル10にして撮影したところこの仕上がり。この美肌機能は、おそらく現在国内で手に入る端末の中では最高ではないでしょうか。実物もこうありたい!