みんなのケータイ

至れり尽くせりの「dカード プリペイド」で、dポイントを有効利用

【Xperia Z5 Premium SO-03H】

dポイントを有効に使える「dカード プリペイド」

 ここ最近「au WALLET」や「ソフトバンクカード」といった、大手キャリアの通信回線を利用したりして貯まるポイントをプラスチックカードにチャージ(入金)し、街ナカやネット通販などで利用できる形態が広がっており、おサイフケータイやApple Pay、といった非接触決済方式に対応したスマートフォンやフィーチャーフォンでなくてもスマートに決済でき、誰でも手軽に使えるようになっています。NTTドコモが11月21日から申込を開始した「dカード プリペイド」もその一つです。

 「dカード プリペイド」は、ローソン店頭やdカード払い、携帯電話利用料金と合算支払い(料金の引き落としがdカードもしくは口座振替に設定されている場合に利用可能)、dポイントを使うといった方法でカードにチャージし、国内や海外のMastercard加盟店、iD加盟店でチャージした分だけ使えるカードで、お買い物でdポイントが200円(税込)で1ポイント貯まり、dポイント加盟店の場合はさらに加算されます。また、ローソンでの決済で3%割引の特典が受けられるなど、まさに“至れり尽くせり”の1枚となっています。

 筆者は11月21日に申し込み、12月3日に到着しました。初回10万枚限定で発行されたNTTドコモのキャラクター「ポインコ」柄のカードが届き、ワクワクしつつdポイントの利用登録を行い、dポイントからチャージして使い始めました。

dポイントからのチャージは簡単にできる
ドコモ ケータイ払い/dケータイ払い+の機能を使ってチャージ。利用を停止している場合はチャージができないので注意が必要だ。
マイページの利用明細。チャージや決済履歴が即時に反映される

 以前書いた「LINE Payカード」と同じく、使った分だけすぐにカード残高が引かれるので、あとからクレジットカードの利用明細を見て青ざめることもありません(チャージのし過ぎには注意ですが……)。また筆者の場合、自宅から一番近いローソンが自転車で15分のところにあり、これまでdポイントを貯めても気軽に利用できなかったのですが、「dカード プリペイド」の登場によりdポイントを利用できる場所が大幅に増え、ありがたく思います。

 とても便利な「dカード プリペイド」ですが、一つ困ったことがありました。都内のマクドナルドでカードに搭載されているiDを利用しようと思い決済端末にかざしたところ、エラーが出て使えませんでした。「dカード mini」で決済した際は問題なかったためドコモ広報に伺ったところ、「決済端末がオンライン対応していない店舗では、決済することができない」との回答を頂きました。

すき家では無事にiD決済ができた
マクドナルドでカード搭載のiDを使おうとしたところ、エラーが出て決済不可に

 筆者は今のところ満足に使っていますが、今後さらに利用できる場所が増えれば、一層便利に使えると思います。