みんなのケータイ

スマホの有償修理で代替機をさらに壊して修理代払った件

【Galaxy S7 edge SC-02H】

 以前、サムスンのGalaxy S7 edge SC-02H(以下、S7 edge)を、酔って転んで地面にたたき付けて画面にヒビを入れたとお伝えしました。実はその端末、以前から発熱に悩んでいたのです。ぶっちゃけ購入当初から動作がおかしかったんです。

Galaxy S7 edge SC-02H。綺麗になって戻ってきたものの……

 トラブルが多いと嘆いていたところ、どうも周りではそんなことなさそうだともわかり、これは初期不良なんじゃないかと思いました。しかし、調子いいときもあるとなかなか窓口に行く気持ちにもならず……。なにせ時間かかりますからね。

 そうこうしているうちに、酔っ払って画面を破損。しかたなく修理に出すついでに動作の件も訴えてみました。画面が割れているので、仮に内部に問題があったとしても無料サポートの対象にはならず、5400円(税込)かかると言われてしまいました。割る前に早く持ってくるべきだったと後悔したのはいうまでもありません。まあ画面が割れてるのは自分のせいなので、仕方ないんですけども。

 1~2週間くらいかかるといわれたでしょうか。その間代替機を貸してくださるとのことでした。サブ端末だったので、なくても通信に影響はありません。しかし、触ってみたい端末だったこともあってつい借りてしまいました。

 しかしこれがいけなかった。なんと借りている間に、その端末にキズをつけてしまったらしいのです。代替機も破損したら修理代を取られるという話だったので、できるだけ持ち出さないようにしていたのですが、使ってみたくて2~3回持ち出しました。そのときつけてしまったようです。

 自分では気づかないままS7 edgeを引き取りに行ったところ、代替機の角の大きなキズがあるので、修理代として5400円(税込)発生しますと言われました。見れば確かにすり切れている……。

 ううむ……端末修理に出して代替機借りたら、それもキズで修理代だなんて。引き取りにいくまでに時間かかったので、その間につけていたとしたら修理に出したS7 edgeと同じパターン。これはもう借りなければよかった~と後悔しまくり。

 正直いうと、借りたとき端末が真っ裸だったので、ジャケットどうしようかと迷ったんです。スマホのジャケットなんて使い回しできませんから、必要なら買わなくてはいけません。でも、1週間くらいで戻ってくるとしたらもったいない。持ち出さなければ大丈夫かなと思ったのが甘かった。

 で、私は思いました。なぜ代替機にジャケットと保護フィルムをつけないのか。いろんな人の手に渡る端末ですよね。うっかり壊してしまうような人が持つ端末ですよ。

 キズをつけたのは自分の責任ですし、借りるときの条件として破損時の修理の話はされていたので、修理代が発生するといわれたら飲むしかありません。しかしジャケット着けていたら発生しなかった出費だと思うと悔しい。

 代替機に多くは求めません。新品同様のものを渡すより、多少使用感があってもOKという人もいるのではないでしょうか。そういう人には、ジャケット付きの端末を渡し、多少のキズはOKにするのはどうでしょう。ジャケットをつけていれば、角にキズをつけることもないわけですし。「人が使ったものはイヤ! 新品がいい!」という人には、修理のリスクを伝えた上で貸せばいいような気もします。

 肝心のS7 edgeはピカピカになって戻ってきました。やはり内部の基板に問題があったとのこと。初期不良ですね。うわー、やはり画面割る前に修理に出すんだったー(苦笑)。

 というわけで、うっかりが重なって修理代が1万800円になりました。5400円分はたまってたdポイントで払えるって! dカードGOLDでためといてよかった! とか喜んでる場合じゃありません。

・動作がおかしいと思ったらさっさと修理に出すべし!
・代替機は本当に必要じゃなかったら借りなくてよし!(新たな破損リスク発生の可能性)
・借りるならジャケットを求めるべし!(もしくは買うべし)
・代替機を借りていたら、引き取りはすみやかにいくべし!
・落とすな自分!

 以上が今回の経験から得た教訓でした。