ケータイ Watch
レビューバックナンバー

「G9」レビュー
長く使えるデザインのiidaファーストモデル
[2009/04/27]



「Mobile pico projector」レビュー
iidaブランドの携帯向け小型プロジェクター
[2009/04/24]



国際ローミングを試す
海外でも安心なドコモのデータ通信
[2009/04/23]



「WILLCOM NS」ファーストインプレッション
システム手帳に収納できるネット専用端末
[2009/04/17]



「932SH」レビュー
フルモデルチェンジしたAQUOSケータイ最新モデル
[2009/03/06]



「SH-04A」レビュー
普通のケータイの流れをくむタッチ&フルキーケータイ
[2009/03/04]



速報レビュー
iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった
[2009/06/18]



速報レビュー
エリア限定でスタート、ウィルコム「XGP」の実力を試す
[2009/06/17]



速報レビュー
本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
[2009/02/26]



「H001」レビュー
ワンタッチで立体画像を楽しむ3Dケータイ
[2009/02/10]



「Premier3」レビュー
3つのスタイルが楽しめるWalkmanブランドの音楽ケータイ
[2009/02/09]



「P-03A」レビュー
女性層をターゲットにした「Wオープンスタイル」モデル
[2009/01/16]



「L-01A」レビュー
カメラやワンセグを搭載したLG製タッチ携帯
[2009/01/14]



「SH-02A」レビュー
8色のカラーバリエーションにバランス良く機能を搭載
[2009/01/15]



「Xmini」レビュー
auの超コンパクトなWalkmanケータイ
[2009/01/06]



気になるケータイ周辺グッズ
UQ回線を共有する「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」
[2009/04/15]



気になるケータイ周辺グッズ
IIJのモバイルWi-Fiルーター「クティオ」
[2009/04/08]



気になるケータイ周辺グッズ
どこでも無線LANでネットにつながる「どこでもWi-Fi」
[2009/02/24]



気になるケータイ周辺グッズ
iPhone用ワンセグユニット「TV&バッテリー」を試す
[2009/01/05]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年
iモード有料着メロサイト全紹介
第10回:おなじみのテーマ曲を着メロで!「NHKメロディファイル」

「NHKメロディファイル」和音着メロサービス概要

 5月からスタートした「NHKメロディファイル」を提供しているのは、ニュース・スポーツ・教育などさまざまな分野のマルチメディア・コンテンツをプロデュースしているNHK情報ネットワークという会社。

 iモードでは「NHKメロディファイル」のほか、天気予報から時事ニュース・スポーツ情報などを扱う「NHK-JN情報」というコンテンツを提供している。

 「NHKメロディファイル」は、大河ドラマのテーマ曲や「おかあさんといっしょ」「みんなのうた」など、NHKの番組から生まれた名曲を着信メロディとして配信しているのが特徴で、スタート時で約1000曲が用意されているとか。なお、単音着メロのスコア表示サービスもあり、対応機種はD501i・N501i・P501iの3機種で、料金は月100円で曲数制限はナシ。

 以下では、和音着メロダウンロードサービスについてご紹介します。まずは、サービス料金などの基本情報を下表にまとめてみました。

【月額料金など】
月額料金月300円・10曲まで(同月内の再ダウンロードは無料)
対応機種(和音)3和音:F502i・D502i・P502i
4和音:N502i
iモードメニューからのアクセス「エンターテイメント」→「着信メロディ/カラオケ」→「NHKメロディファイル」


【「NHKメロディファイル」メニュー】

 トップ画面では、「1.ご案内」「2.ダウンロード」「3.スコア表示」「0.NHK-JNチャンネル」のメニューが表示されるので、「2.ダウンロード」を選ぼう。「ダウンロード」を選択すると、以下の選曲メニューが表示されます。

NHKメロディ

 NHKの番組を、「1.ドラマ」「2.ミュージック」「3.こども」「4.アニメ・人形劇」「5.ニュース&スポーツ」「6.バラエティ」「7.カルチャー」「8.ドキュメンタリー」「9.イベント・タイアップ曲」と全9ジャンルに分けて紹介している。

 「1.ドラマ」では、大河ドラマ・連続テレビ小説・ビバリーヒルズ高校白書など約11種類のドラマがラインアップされていて、NHKってこんな番組をやってたのかあと新たな発見も。さらに「大河ドラマ」のカテゴリの中には、約40タイトル(「竜馬がゆく」「花の生涯」など)の曲がずらり並んでいて、ダウンロードしたいドラマを選ぶと「番組の放送された年」と「出演者」が紹介されているという充実ぶり。ポイントが高かったのは「5.ニュース&スポーツ」の「NHKラジオ体操第一」「第二」。着メロじゃなくて、朝のアラーム音にしよう(笑)。

和洋POPS他

 ジャンルは「J-POP」「演歌・懐メロ」「洋楽」「童謡・唱歌」「TV・CM」「アニメ」「映画」「クラシック」「イージーリスニング」「クリスマス」の約10種類。

 「アニメ」や「童謡・唱歌」は、「おかあさんといっしょ」や「みんなのうた」など、NHKの番組で使われている曲がたくさん入ってました。どのジャンルもいろいろな曲が入っていて楽しめるんだけど、イマイチどのような順番で並んでいるのかがよくわからないのが難点。途中から50音順になっていたりするのはどうしてかしら? 気になる「J-POP」は約500曲弱が登録されていて若干少ないかなという印象。最新ヒット曲が別に分けてあると嬉しいかも。

50音検索 検索対象を「曲名」「アーティスト名」「NHK番組名」から選んで、着メロ曲にしたい曲を探す検索メニュー。
キーワード検索 着メロにしたい曲のキーワードを入力して、曲を探す検索メニュー。
マイメニューに登録 ここからマイメニュー登録ができる。
マイメニューから削除 「NHKメロディファイル」の番組紹介や、対応機種・月額料金などがまとめて紹介されている。
ご意見やご希望 「ご意見やご希望はこちらまでお願いします。」の“こちら”にカーソルを合わせて決定ボタンを押すと、メールで意見や希望を送ることができる。




■ チェックポイント

 マイメニュー登録・削除、再ダウンロードの使い勝手をチェック。星5つで評価してみました。★5つが満点です。

マイメニュー登録★★★★☆

 トップ画面の「5.マイメニューに登録」から登録できる。利用規約に同意したら、iモードパスワードを入力して決定ボタンで、登録完了。
 登録が終わった後に、カンタンなアンケートに答える画面が出てくるけど入力してもしなくてもいい。ちなみにアンケート項目は「性別・年齢・住所・職業・好きなジャンル」で、これらを入力してメールで送信して終わり。アンケートに答えたからといって、特にメールが送られてきたりするわけではないみたい。



マイメニュー解除★★★★☆
 マイメニュートップ画面の「6.マイメニューから削除」で解除できる。“本当に解約しますか?”と表示されるので「1.解約」を選択。iモードパスワードを入力して、決定ボタンを押すと、マイメニュー解除完了。

マイメニュー再登録★★★★☆
 一度解除したけれど、もう一度登録し直したいときは、最初の登録のときと同じ。

同月内の再ダウンロード★★★★★
 同月内なら同一曲は再ダウンロードできる。「5.今月のご利用曲」メニューで利用曲数・曲のタイトル・残曲数がチェックできて再ダウンロードOK。新しく曲をダウンロードするときにも「あと○曲利用できます」と表示してくれるので、忘れっぽい私も安心。


■ 検索の使い勝手

 検索メニューは、50音検索とキーワード検索の2つの方法を用意。メニュー画面の「3.50音検索」「4.キーワード検索」から検索できる。

曲名検索★★★☆☆

 サザンオールスターズの「TSUNAMI」を検索してみる。 はじめに検索対象が[曲名][アーティスト名][NHK番組名]と分かれているので「曲名」を選択。次の検索条件という表示には「あ行」「か行」と50音の「行」が並んでいる。曲名の頭文字に当たる「行」は「TSUNAMI」の「つ」で「た行」を選び「検索」ボタンで決定。

 すると次の画面は「絞り込み検索」ができるようになっている。ここでは「た行全部」で探すか「た」「ち」「つ」と頭文字から探すのかを選ぶことができる。今回は「TSUNAMI」の「つ」とわかっているので、頭文字を選んで「検索」スタート。「つぐない」から始まって「つ」から始まるタイトルが並んで表示された。しかし残念! 「TSUNAMI」は入っていませんでした……。

 どうも絞り込み検索が1回しかできないのはちょっとしんどい。「つ」で始まる曲はそんなに多くはないけれど「あ」で始まる曲は「愛ほにゃらら」と結構多い。実際、「あ」で始まる曲リストは13ページもあったから、欲しい曲を見つけるまで、ずっとスクロールしなくてはならないってことは、時間がかかってめんどうなんだよね(パケット代もかかるし)。なお、アーティスト名も手順は同じ。



キーワード検索★★★★☆

 これもまず最初に検索対象を[曲名][アーティスト名][NHK番組名]から選ぶようになっている。次に、探している曲名やアーティスト名の「キーワード」をひらがなまたは英数半角文字を入れて、検索をするという仕組み。

 今度は「真夏の果実」を探してみる。検索対象を「曲名」と指定して「まなつのかじつ」と入れると、表示された! 「まな」でも大丈夫でした。アーティスト名では「さざんおーるすたーず」と入れてみた。するとサザンオールスターズの曲が並んで表示された。「さざ」でも表示される。これはなかなか使えそう。

 さっきの50音検索ではもどかしい思いをしただけに、ほっと一安心。こっちの方がオススメかな。




このへんがGOOD!

「NHKメロディファイル」の大きな特長でもあるNHK番組のテーマ曲が着メロにできるのは、今までにないタイプの着メロだよね。私のお父さんに教えたら喜んでくれるかもしれない。「iモードを買って、着メロにも挑戦してみようかな」と思ってるお父さんやお母さん達が着メロにしたい曲ってJ-POPではないし、かといって演歌はちょっと違うなって感じだし、クラシックも気取りすぎかな? なんて迷ってる人も多いと思う。そんなお父さんやお母さんには「大河ドラマのテーマ曲」や「朝の連続ドラマ」がオススメかも。

 あとは曲をダウンロードするときに残曲数を知らせてくれるのがありがたい。忘れっぽいくせに、いちいち残曲数をチェックするのが面倒くさいというぐうたらな私が、ますますつけあがってしまうウレシイサービスなのでした。


ここらへんがイマイチ

 NHK番組のテーマ曲以外にも着メロコンテンツは色々揃っているんだけど、ラインナップが今ひとつわかりにくいのが難点でした。50音順に並んでいるようで並んでいなかったり、最新ヒット曲がどれくらい入っていて(「TSUNAMI」も入ってなかったし……)いつ更新されたかもわからないのでどう使って良いのやら。

 あとは50音の検索画面。頭文字で探す手順そのものはカンタンなんだけど、頭文字の次の文字までは探せない(絞り込み検索ができないということですね)ので、探すのに結構時間がかかってしまう。キーワード検索は使いやすかったんだけどね。


こんな人にオススメ&次回予告

 今回含め、10種類の着メロを見てきた私としては、コンテンツそのものが他の着メロサイトと違っていて新鮮でした。最初に思ったのは、お父さんやお母さんに教えてあげたいなってこと。「このへんがGOOD!」でも触れたけど、J-POPや新曲にあまり興味はないけど、ちょっと着メロに変化を持たせたいと思っている中高年の皆さまにオススメ。ほかには、「みんなのうた」の曲なんかもたくさん入っているので小さなお子さんをお持ちのママさんにもいいかも。

 とはいえ、私も楽しめる曲もたくさんあって「シルクロード」や「新世界紀行」の曲なんかはメロディ自体もすごくいい曲が多かったりする。風薫るこの春の季節、最新J-POPから離れて癒し系のメロディに身をゆだねるのもアリでは? 4月から働き始めたフレッシャーズのみなさん、着メロが歌謡曲じゃ会社ではまずいかなあと思ってたり、初めての仕事でストレスがたまって癒されたいと思ったら「NHKメロディファイル」を登録しましょう。

 今回で、レビューはひとまず終了。と思ったら、5月1日から始まった着メロサービスがもうひとつ。というわけで、次回はこれまた5月からスタートした「Melody Clip♪」を紹介します。




URL
  NHK情報ネットワークのホームページ
  http://www.nhk-jn.co.jp/ind_who.html


(西川和美)
2000/05/08 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.