ケータイ Watch
レビューバックナンバー

「G9」レビュー
長く使えるデザインのiidaファーストモデル
[2009/04/27]



「Mobile pico projector」レビュー
iidaブランドの携帯向け小型プロジェクター
[2009/04/24]



国際ローミングを試す
海外でも安心なドコモのデータ通信
[2009/04/23]



「WILLCOM NS」ファーストインプレッション
システム手帳に収納できるネット専用端末
[2009/04/17]



「932SH」レビュー
フルモデルチェンジしたAQUOSケータイ最新モデル
[2009/03/06]



「SH-04A」レビュー
普通のケータイの流れをくむタッチ&フルキーケータイ
[2009/03/04]



速報レビュー
iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった
[2009/06/18]



速報レビュー
エリア限定でスタート、ウィルコム「XGP」の実力を試す
[2009/06/17]



速報レビュー
本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
[2009/02/26]



「H001」レビュー
ワンタッチで立体画像を楽しむ3Dケータイ
[2009/02/10]



「Premier3」レビュー
3つのスタイルが楽しめるWalkmanブランドの音楽ケータイ
[2009/02/09]



「P-03A」レビュー
女性層をターゲットにした「Wオープンスタイル」モデル
[2009/01/16]



「L-01A」レビュー
カメラやワンセグを搭載したLG製タッチ携帯
[2009/01/14]



「SH-02A」レビュー
8色のカラーバリエーションにバランス良く機能を搭載
[2009/01/15]



「Xmini」レビュー
auの超コンパクトなWalkmanケータイ
[2009/01/06]



気になるケータイ周辺グッズ
UQ回線を共有する「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」
[2009/04/15]



気になるケータイ周辺グッズ
IIJのモバイルWi-Fiルーター「クティオ」
[2009/04/08]



気になるケータイ周辺グッズ
どこでも無線LANでネットにつながる「どこでもWi-Fi」
[2009/02/24]



気になるケータイ周辺グッズ
iPhone用ワンセグユニット「TV&バッテリー」を試す
[2009/01/05]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年
iモード有料着メロサイト全紹介
第12回:まとめおすすめのサイトはココ!

 「まさか私が着メロについて書くなんて…」と思っていた頃から約3週間。ゴールデンウィークも入れると約4週間。全11種類の着メロを網羅して「他に新ネタ(新メロディのことです……)なあい?」なんて気分は着メロフリーク。「着メロのことなら何でも私に聞いてよ!」ってな具合に友だちにエラそうに話してたら「じゃあ結局一番のオススメの着メロサイトは?」と聞かれ、「え……えーっとね~」としどろもどろに。だって一気にいろいろ見ちゃって、もうどれがどれのコンテンツだったかわからなくなってきちゃったんだもん。

 というわけで、自分のためにも今までの着メロサイトをカンタンにまとめてみようと思います。


■サービスのまとめ

 まずは、サービス一覧をまとめてみました。3曲100円、または10曲300円が多いけれど、1日1曲、最大31曲ダウンロードできるサービスも。それよりなにより、自分の持ってるケータイに対応してなければ意味がないので、そのあたりも忘れずチェックしましょう(もっとも、対応してないケータイでは、登録できないと思うけれど)。

サービス名月額料金和音対応機種ひとこと
F502iD502iP502iN502i
メロDAM300円・10曲まで×曲数充実、検索も使いやすい。ジャンル別メニューも特集などで楽しめる。
着信メロディGIGA100円・3曲までジャンル別メニュー、検索もできて使いやすくなったお手軽料金のサイト。
ポケメロJOY!!!300円・10曲曲数充実。使いやすいメニュー、検索でよくできたサイト。
セガカラiメロディ300円・10曲曲数充実。最新J-POPがほとんどで、一発芸系や映画音楽などは少ない。
ローランド サウンド・ギャラリー100円・3曲曲数充実。各機種ごとにデータを作成するこだわりはさすがローランド。
ヤマハ★メロっちゃ!300円・10曲曲数充実。N502iの音源はヤマハ製なので、N502iの人はオススメかも。
いつでもメロディっぱ♪300円・最大31曲毎日おすすめの1曲が登録される。バックナンバーは過去7日間分がダウンロード可能。
メロキャラ300円・曲数制限なし
×待受画面・ゲームあり。曲数はナムコのゲーム曲だけで、かなり少ない
プチメロ300円・4曲×待受画面・占いあり。
NHKメロディファイル300円・10曲NHKのみんなのうたや、ドラマのテーマ曲、J-POPなど。
MelodyClip♪300円・10曲ゲームやパチスロの曲など。曲数がまだ少ない。


着メロを堪能したい人にはこのサイト!

 着メロサイトといっても、最新J-POPがばっちり入曲されているサイトからゲーム音楽や効果音中心のサイトまでいろいろ。まずはJ-POPや洋楽など着メロの王道をいきたいという人にはこのサイトがオススメです!

【カラオケDAM】

 曲数は約2300曲(4月17日の時より300曲増えてました)と充実している。着メロというと最新J-POPが圧倒的に多いんだけど、「メロDAM」は、30代~40代の人も楽しめる懐かしいメロディや、一発芸タイプの着メロも豊富。

【着信メロディGIGA】

 特長は、“月100円という手軽さ”と“最新J-POPがリリース日にダウンロードできる”という点でしょう。ジャンルはJ-POP中心だけれど、洋楽、演歌、CMソングなども登録されていて、ジャンルが幅広いのはおトクな感じがして嬉しい。“最新J-POPの着メロをダウンロードして楽しみたいけど、おこづかいがちょっと心配”というような学生の方にはぴったり。

【ポケメロJOYSOUND!】

 新曲から、ジャンル、ランキングと知っておきたいと思う情報がきっちり紹介されていて、洋楽などジャンル毎の入曲数も充実している。[ 新着情報]では新着の曲がラインナップされていて、最近リリースされたシングルやアルバムの曲だけじゃない。「曲名の質問が多い曲コーナー」でキムタク出演のリーバイスのCM曲を紹介していたりと会員からのリクエストに応じて随時登録されるので新曲だけじゃない掘り出し物があるかも!

【ローランドサウンドギャラリー】

 ダウンロードできるのが月3曲までだけど、「カラオケ」曲だけでなく、「クラシック」「ジャズ」「ラテン」「タンゴ」「映画」と16種類もあるジャンルの多さはピカイチ。ラインナップは大人向けなので、ちょっとした“遊び心”も持っていたい大人のための着メロサイトと言えるかな? でも月額100円だからお手軽に試してみる価値アリ!

【ヤマハメロっちゃ】

 曲数は「メロDAM」と同じくらい圧倒的に多い。ジャンルも豊富で、どちらかというと若い人向け。とくに「TV&映画大全」「ダンス・テクノ天国」「童謡・世界の歌」がポイント高くて最新ヒットに飽きた人や音楽好き、マニアな曲好きの人が十分楽しめる曲がいっぱい。


使いやすさ重視の人にはコレ!

 いくら曲数が多かったりコンテンツが充実してても、着メロは頻繁にチェックしたいだけに「使いやすさ」は大きなポイント。ここでは検索メニューなどが使いやすかったサイトを紹介します。

【カラオケDAM】

 ちょこちょこ文句もつけたけど、歌手名・曲名とも検索方法が3種用意してあるのは親切。使い勝手を考えすぎ? みたいなところもあるけれど、50音順のメニューはGOOD。すごく使いやすい。

【ポケメロJOYSOUND!】

 ここは検索も使いやすいだけじゃなくて使い勝手そのものも文句なしのおりこうさんサイト。曲の再ダウンロードも「今月のご利用曲」をチェックすればそこからダウンロードできるし、ランキングからもダウンロードできて便利でした。

【ローランドサウンド・ギャラリー】

 特にオススメしたいのが、「ワード検索」メニュー。検索したい人の心をぎゅっとつかんで離さないこの探しやすさは絶品。月額100円の着メロサイトの中には「検索」ができないサイトもあるけど、「ローランド 着メロディ」は使いやすい検索つき。スバラシイ。

【プチメロ】

 4月からのスタートと後発なだけあって、いろいろ研究されたメニュー構成がGOOD。メニューの並び方や、検索方法(特にひらがな入力)、リクエスト受付からジャンルの幅に至るまで、他の着メロサイトの良いところをピックアップしてできたような感じ。


スタンダードな着メロにはもう飽きた! という人には

 最近は出かけていても、和音着メロを聞くことが多くなってきたと思いません? きっとこれからも502iユーザーは増えるはず。みんなが和音着メロを使い始める前にひと足お先に着メロを極めてしまおう!

●ゲーム音楽ならココ

 J-POPや洋楽には飽きてしまったり、あんまり興味がないという人には、ゲーム音楽をオススメしましょう。「メロキャラ」は、ナムコオリジナルのゲームコンテンツを最大限に活かした着メロサイト。ゲームのテーマ曲がダウンロードできるだけじゃなくて、ゲームキャラクターの待受画面もダウンロードできちゃう。「セガカラ」は人気のセガサターン向けアドベンチャーゲーム「サクラ大戦」のテーマ曲がダウンロードできるし、「MelodyClip」は「Ys(イース)」「ソーサリアン」「牧場物語」などゲーム約10種類のタイトルが並んでいて、今後も増えていくみたいだから心強い。それにしても、ゲーム音楽って思いのほか良くできてるのよねえ。ゲーマーではない私はびっくりでした。

●ダウンロードし放題!

 月3曲までなんてもってのほか、10曲でもモノ足りない! という着メロフリーク(もしくは飽き性)の人には、ダウンロード無制限の「メロキャラ」と「いつでもメロディっぱ♪」がオススメ。「いつでもメロディっぱ♪」は毎日1曲、着メロ曲をメール配信してくれる。着メロフリークだけじゃなく、忙しい人にとってもありがたいサービスなんじゃないかな。

●変わりネタで注目されよう!

 「プチメロ」は着メロだけじゃなくて、占いもできちゃうサイト。「今月の恋愛運」鑑定結果では 恋愛鑑定結果から、自分にあった「天使」と「悪魔」の着信メロディを紹介してくれて、これを着メロにしていれば運気も上がるというわけ。

 「NHKメロディファイル」は“変わりネタ”とはいえ正統派。NHK番組のテーマ曲が着メロにできるのは、今までにないタイプの着メロ。「大河ドラマのテーマ曲」や「朝の連続ドラマ」などお父さん、お母さん向けかも知れない。でも「だんご3兄弟」を始めとしてチェックしてると私達でも使えて笑えるメロディもあるから一度は登録してもいいんじゃない?

 「MelodyClip」はゲームの曲に始まってパチスロからモールス信号まで、一筋縄ではいかないコンテンツが盛りだくさん。「MelodyClip」はファミ通.comならではの“楽しい”着信メロディがコンセプトらしいので、今後もどんな音がでてくるか楽しみだけど、ここまで来るともうウケ狙いの着メロだよね(笑)。


最後に……

 カンタンにはまとめてみたけれど、本当はもっと紹介したい内容がいっぱい。各サイトとも色んな工夫が凝らされているので、ここに書いてあるのはまだまだ大まかなことだけ。ちょっとでも興味のあるサイトがあったら、是非登録して使ってみて下さい。きっとここでは紹介しきれなかったメニューやコンテンツで新しい発見があるんじゃないかな。

 それに、私が着メロサイトについて書かせてもらうことになった当初からサイトもサイト内のメニューも、どんどん充実してきてまだまだ目が離せないみたい。

 最近、駅や喫茶店で和音の着メロに出くわすことが多くなってきたと思いません? 私は着メロの音が聞こえた途端、どんな人が鳴らしてるのか知りたくて、思わず必死でその人を探してしまうクセがついてしまいました。着メロがなったとき、妙にキョロキョロしている(時には移動までして探している)オンナがいたら私だと思ってください。

 12回にわたって読んでくださった方、ありがとうございました。初めての連載でドキドキでしたが、これからもよろしくお願いします!


おまけ

 「TSUTAYA Online」 でも着メロがあるって知ってた? “着信miniメロ”。

 iモードメニューリストの「エンターテイメント」→「着信メロディ/カラオケ」には入ってないけど、レンタルビデオ店でおなじみのTSUTAYAが提供している「TSUTAYA Online」でも着メロをダウンロードすることができる。(「エンターテイメント」→「音楽情報」)

 このサイトは、最新ヒットソングが視聴できたり、VIDEOやCDなどの週間ランキング情報や映画のタイトルロゴや名場面の待受画面などを提供してくれるサイト。

 着メロもサービスのひとつで、「TSUTAYA Online」の会員登録をすると月額200円で月5曲までダウンロードすることができる。ジャンルはJ-POPが主みたい。着メロにしたい曲を選ぶと「曲の解説」や「コメント」がついていて、さらにはそのCDのTSUTAYAのお店の在庫状況がわかったり、この画面から通販でそのCDが購入できてしまうのにはびっくり。

 メニューも「最新ヒット」「ランキング」のほか「検索」メニューまで用意されている。曲数はそんなに多くはないけど(タイトルがminiメロだもんね)、最新ヒット曲の視聴ができたり映画や音楽の最新情報サービスももゲットできて200円。登録しちゃって、ついでに着メロもゲットしてしまうのもアリかも。



(西川和美)
2000/05/12 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.