ケータイ Watch
レビューバックナンバー

「G9」レビュー
長く使えるデザインのiidaファーストモデル
[2009/04/27]



「Mobile pico projector」レビュー
iidaブランドの携帯向け小型プロジェクター
[2009/04/24]



国際ローミングを試す
海外でも安心なドコモのデータ通信
[2009/04/23]



「WILLCOM NS」ファーストインプレッション
システム手帳に収納できるネット専用端末
[2009/04/17]



「932SH」レビュー
フルモデルチェンジしたAQUOSケータイ最新モデル
[2009/03/06]



「SH-04A」レビュー
普通のケータイの流れをくむタッチ&フルキーケータイ
[2009/03/04]



速報レビュー
iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった
[2009/06/18]



速報レビュー
エリア限定でスタート、ウィルコム「XGP」の実力を試す
[2009/06/17]



速報レビュー
本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
[2009/02/26]



「H001」レビュー
ワンタッチで立体画像を楽しむ3Dケータイ
[2009/02/10]



「Premier3」レビュー
3つのスタイルが楽しめるWalkmanブランドの音楽ケータイ
[2009/02/09]



「P-03A」レビュー
女性層をターゲットにした「Wオープンスタイル」モデル
[2009/01/16]



「L-01A」レビュー
カメラやワンセグを搭載したLG製タッチ携帯
[2009/01/14]



「SH-02A」レビュー
8色のカラーバリエーションにバランス良く機能を搭載
[2009/01/15]



「Xmini」レビュー
auの超コンパクトなWalkmanケータイ
[2009/01/06]



気になるケータイ周辺グッズ
UQ回線を共有する「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」
[2009/04/15]



気になるケータイ周辺グッズ
IIJのモバイルWi-Fiルーター「クティオ」
[2009/04/08]



気になるケータイ周辺グッズ
どこでも無線LANでネットにつながる「どこでもWi-Fi」
[2009/02/24]



気になるケータイ周辺グッズ
iPhone用ワンセグユニット「TV&バッテリー」を試す
[2009/01/05]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年
iモード有料着メロサイト全紹介
第5回:100円でこんなにサービスしてくれるの?

「ローランド サウンド・ギャラリー」和音着メロサービス概要

 「ローランド サウンド・ギャラリー 」では、楽曲制作をローランドが担当し、NTTビジュアル通信が運営を担当。ちなみにローランド・ネットワークという会社は、家庭のパソコンで楽しむための「通信カラオケ」や、デジタル・ピアノ用音楽データ等をインターネットを通じて販売したりもしている。

 サービス料金などの基本情報は、例によって下表にまとめてみました。なお、「ローランド サウンド・ギャラリー」ではスコア表示する単音の着メロサービスは提供していません。また、iモード公式メニューには「ローランド 着メロディー」とあるけれども、実際のサービス名は「ローランド サウンド・ギャラリー」となっています(正式サービス名が長いのでiモード公式メニューでは入らなかったのかも)。

【月額料金など】
月額料金月100円・3曲(一度ダウンロードした曲は同月内なら何度でも再ダウンロード可能)
対応機種(和音)3和音:F502i・D502i・P502i、4和音:N502i
iモードメニューからのアクセス「エンターテイメント」→「着信メロディ/カラオケ」→「ローランド 着メロディー」
和音着メロ登録曲数各機種ごとに1000曲以上(4月25日現在)


【「ローランド サウンド・ギャラリー」メインメニュー】

 ローランドのメニューは、2層構造になっているので、メインメニューと曲の選択メニューに分けてご紹介します。

曲の選択 ここが、「ローランド着メロディ」の選曲メイン画面になっている。選曲の手間を減らしたい人は、ここにブックマークをしてしまうのも手。
最新の追加曲 新旧問わず追加された曲を紹介している。約50曲。ジェーン・バーキン好きの私は「無造作紳士」なんてうれしかった。このように洋楽も登録されているけど、ほとんどは日本人の曲。しかも「ダンシング・ヒーロー」や、「オリビアを聞きながら」など一昔前の曲が圧倒的に多いので、みんなのリクエストに応えた追加曲になってるんじゃないかな?
TOP50 洋楽・邦楽問わず、サイト内での選曲TOP50が並ぶ。上位5曲は最近のヒット曲なんだけど、「ダースベーダのテーマソング」が7位で健闘。他にも「JRA関東G1ファンファーレ」や「おれはジャイアンさまだ!」などがヒット曲に混じってランクインしていて見てるだけでも結構おもしろい。
マイメニュー登録 マイメニュー登録はここで。
マイメニュー解除マイメニュー解除はこちら。
ご利用案内サービスの料金や、試聴ができないこと、同月内再ダウンロード可能であるなど、サービス概要の説明。
ご利用状況今月ダウンロードした曲名と曲数が表示される。ただしここでダウンロードはできない。


【「ローランド サウンド・ギャラリー」曲選択メニュー】

 メインメニューで、「1.曲の選択」を選ぶとこのメニューにとびます。

ノンカラオケ 16のジャンルに分けて曲を紹介している。「ノンカラオケ」つまり、カラオケではほとんど歌わないようなCMのテーマソングや、クラシック、タンゴや和風まで。「癒し」メニューでは「ジムノペディ」などが登録されていた。
ヒットヒット オリコンチャート上位の登録曲をリストアップ。チャート順ではなくて、50音順で並んでいる。チャートが知りたいという人よりは、「最近のヒット曲で、なにかいい曲ないかなあ」なんて人にオススメ。
今月の大特集 約50曲がピックアップされて並んでいるんだけど、特集のテーマが書かれていなくて何を特集しているのかがわからないのが残念。また、曲名が50音順で並んでいて歌手名がないので、知らない横文字の曲は邦楽なのか洋楽なのかもわからなかったりする。「大特集」と書かれているだけに、なんだかもったいない気分。
ワード検索 「アーティスト別」「曲名別」「キーワード」に分かれていて、アーティストや曲名の頭文字から検索できるようになっている。
ジャンル検索約22種類のジャンルの中から検索できる。洋楽・邦楽だけでなく、タンゴやクラシック・ビートルズなんて細かいジャンル分けには感心!
リクエスト着メロにしてほしい曲のリクエストを受けつける。



■ チェックポイント

 マイメニュー登録・削除、再ダウンロードの使い勝手をチェック。星5つで評価してみました。★5つが満点です。

マイメニュー登録★★★★★
 登録は、トップ画面で「4.マイメニュー登録」を選ぶ。iモードパスワードを入力して、決定ボタンで、登録完了。簡単。

マイメニュー解除★★★★☆
 トップ画面の「5.マイメニュー解除]を選択すると、“月途中で登録解除されましてもその月分の情報料(100円)は頂戴します”というお断りが出て「1.削除決行」と「2.思いとどまる」の選択肢が出る。しかしここにアクセスするのはマイメニュー解除以外の目的はないわけで、こういうワンステップ入るのはちょっとだけど面倒なカンジ。「1.削除決行」を選んでiモードパスワードを入力して解除完了。

マイメニュー再登録★★★★★
 いったん解除して、再登録したいときは、また「登録」の手続きを踏めばOK。

同月内の再ダウンロード★★★☆☆
 「ご利用状況」メニューで、今月の利用曲数、曲のタイトルが表示される。毎回言うようだけど、ここでダウンロードができればなあ。


■ 検索の使い勝手

 「サウンド・ギャラリー」の検索メニューは、「ワード検索」「ジャンル検索」の2種類に大別されます。評価ポイントは、★5つが満点です。

ワード検索★★★★★

 最初の画面は「1.あ行・か行」「2.さ行・た行」「3.な行・は行」というように、50音順の2行ごとに番号が割り当てられている。ここで、アーティストの頭文字が含まれる「行」を選んで番号を押す。

 例えば、アーティスト別で検索することにして、『サザンオールスターズ』の曲を選ぶとしましょう。この場合、「さ行」なので「2」を入力すると、次の画面で「1.さ」「2.し」「3.す」と一文字ごとに、さらに番号が割り当てられている。サザンの「さ」なので「1」を押すと「さ    」と表示されて、「該当数が21」あるらしい。このまま「決定」ボタンを押せば、頭に「さ」がつくアーティストが表示される。数が多いので、もう少し絞りこむなら、サザンの『サ』に続く文字を、また2行ずつ並んだ「2.さ行・た行」から選ぶ。

 文章で読むと面倒そうだけど、実際には絞り込んでいく過程では、数字を押すだけで次に進むのでラクチン。該当数が少なくなったら、そこで「決定」ボタンを押すと、該当するアーティスト名が並ぶので、その中から『サザンオールスターズ』を選んで決定ボタン。これでサザンの曲が表示される。入力がすごく少なく済むので、早くて使いやすい!

 曲名、キーワードでの検索も、使い勝手は同じ。

ジャンル検索★★☆☆☆

 ここでは、20種類以上のジャンルに曲が分類されている。どのジャンルも曲名が50音順で並んでいて、アーティスト名の50音順で並べ替えることもできる。ただし、アーティスト名順で並び替えても、アーティストの名前は表示されず曲名だけなので、ちょっと探しにくいかも。「J-POP」ジャンルなんかは、登録曲数がすごく多いから、50音順で後ろの方だとページめくりが大変。

 結論から言うと、ここは着メロにしたい曲が決まっている人が曲を探す場所ではなーい。どんなのがあるのかしら? と興味半分でジャンル別に覗いてみたい人が曲を探すところですね。


このへんがGOOD!

 このサイトの特長は、なんてったってジャンルの多さ。かといって、ごちゃごちゃしているわけでもないから、うざったく感じない。「癒し」や「和風」「オルゴール」みたいに何だか地球に優しそうなジャンルも嬉しいし、どんな曲が登録されているのか楽しみ。

 特にオススメしたいのが、「ワード検索」メニュー。検索したい人の心をぎゅっとつかんで離さないこの探しやすさは絶品。月額100円の着メロダウンロードサービスで「検索」ができないサイトもあるけど、「ローランド 着メロディ」は使いやすい検索つき。スバラシイ。


ここらへんがイマイチ

 「ご利用状況」で、やっぱり曲の再ダウンロードができるといいなあ。

 あと、曲のラインナップ表示で曲名のみが表示され、歌手名はその曲名を選ばなければ表示されないのが、ちょっと不便かな。最近の曲は邦楽で横文字のタイトルや似たようなタイトルの曲が多いから、誰の曲かわからなくて困った(おばさんの独り言のようなコメントだ)。やっぱりアーティスト名は入れてもらえるとウレシイ。


こんな人にオススメ&次回予告

 ごめんなさい。今まで私、月額100円を甘くみていました。トップ画面の「ご利用案内」に“自分らしさを表現できる機種別に作り込んだ着信音を提供します”と言うだけあって、徹底的に自分らしさを追求できるジャンルの数。スゴイ。こんなにあると「自分らしさってなにいぃ?」と自分を見失ってしまうほど。「これがワタシかも」と思ってダウンロードしていると、とっくに3曲が過ぎてしまい、同じ過ちを繰り返す自分がワタシなのだとローランドに教えてもらった今日この頃……。

 「え? なんで100円でこんなにサービスしてくれるの? いろんな曲がこんなにたくさん」って感じ。曲数もジャンルも豊富で100円だから、ほかの着メロサービスと併用してもいいかも。

 その他にも検索の便利さはバツグン。今までの中で一番スムーズに探せた検索メニューでした。

 ダウンロードは3曲までしかできないけど、「カラオケ」曲だけでなく、「クラシック」「ジャズ」「ラテン」「タンゴ」「映画」まで揃ったこの「ローランド着メロディ」は、しょっちゅう着メロをとっかえひっかえする気(や暇)はないけど、ちょっとした“遊び心”も持っていたい余裕のある大人のための着メロサイトと言えるかな?

 価格はお手軽なんだけど、洋楽ではビートルズが多いのが目につくように、曲のラインナップがちょっとオトナ向けな印象なんですよね。

 さて、次回は「ヤマハ★メロっちゃ!」です。お楽しみに。





URL
  「サウンド・ギャラリー」サービスのニュースリリース
  http://www.roland.co.jp/news/0043/index.html
  ローランドのホームページ
  http://www.roland.co.jp/top.html


(西川和美)
2000/04/25 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.