ケータイ Watch
レビューバックナンバー

「G9」レビュー
長く使えるデザインのiidaファーストモデル
[2009/04/27]



「Mobile pico projector」レビュー
iidaブランドの携帯向け小型プロジェクター
[2009/04/24]



国際ローミングを試す
海外でも安心なドコモのデータ通信
[2009/04/23]



「WILLCOM NS」ファーストインプレッション
システム手帳に収納できるネット専用端末
[2009/04/17]



「932SH」レビュー
フルモデルチェンジしたAQUOSケータイ最新モデル
[2009/03/06]



「SH-04A」レビュー
普通のケータイの流れをくむタッチ&フルキーケータイ
[2009/03/04]



速報レビュー
iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった
[2009/06/18]



速報レビュー
エリア限定でスタート、ウィルコム「XGP」の実力を試す
[2009/06/17]



速報レビュー
本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
[2009/02/26]



「H001」レビュー
ワンタッチで立体画像を楽しむ3Dケータイ
[2009/02/10]



「Premier3」レビュー
3つのスタイルが楽しめるWalkmanブランドの音楽ケータイ
[2009/02/09]



「P-03A」レビュー
女性層をターゲットにした「Wオープンスタイル」モデル
[2009/01/16]



「L-01A」レビュー
カメラやワンセグを搭載したLG製タッチ携帯
[2009/01/14]



「SH-02A」レビュー
8色のカラーバリエーションにバランス良く機能を搭載
[2009/01/15]



「Xmini」レビュー
auの超コンパクトなWalkmanケータイ
[2009/01/06]



気になるケータイ周辺グッズ
UQ回線を共有する「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」
[2009/04/15]



気になるケータイ周辺グッズ
IIJのモバイルWi-Fiルーター「クティオ」
[2009/04/08]



気になるケータイ周辺グッズ
どこでも無線LANでネットにつながる「どこでもWi-Fi」
[2009/02/24]



気になるケータイ周辺グッズ
iPhone用ワンセグユニット「TV&バッテリー」を試す
[2009/01/05]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年
ケータイ・de・万馬券!
第4回:競馬ネット

 競馬ネットは、競馬情報誌「Gallop」を発行するサンケイスポーツ運営の競馬情報サイトである。競馬雑誌 Gallop を発行している所と言えばピンとくる人も多いであろう。iモードメニューから「iMenu > メニューリスト > エンターテイメント > 産経・競馬ネットJr.」でアクセスできる。

 メニューは、『無料の競馬ネットJr.』と、有料の『競馬ネットMembers』(月額200円)に分かれている。



■ 競馬ネットJr.(無料メニュー)

競馬ネット
無料メニュー
『競馬ネットJr.』

1.今日のニュース

 毎日更新の競馬関連ニュースを提供している。無料メニューのため、情報量は少ないが、2~3のトピックスを閲覧できる。

2.勝負運占い

 その週の日曜日の勝負運を占ってくれる、数秘術による占いだ。参考までに数秘術とは、“森羅万象を数のエネルギーに置きかえて占う古代の知恵”だそうだ。

3.競馬ネットMembers

 有料サービスの競馬ネットMembersの入会案内など。

4.産経・サンスポメニュー

 このサービスを主催する、産経新聞・サンスポのサイトへのリンク。

5.インフォメーション

 競馬ネットのお知らせなど。



■ 競馬ネットMembers(有料メニュー)

競馬ネット
有料メニュー
『競馬ネットMembers』

1.今日のニュース

 毎日の競馬関連ニュースを掲載している。「日曜の中山1Rでワイド10万馬券! が出た(中央、地方を通じて初)」などといったニュースを豊富に提供している。バックナンバーは見ることができないので、毎日チェックして気になる情報は画面メモしておくと良いだろう。有名馬の出走回避などの情報は、予想の上で重要なものだ。
 とはいえ、1つ1つのニュースは、文字数の制限もありダイジェスト的なもので、それほどつっこんだものではない。気になるレースの情報をとっておき、レースが終了すれば消去するくらいでちょうど良いだろう。

2.登録/出馬情報

 各競馬場の土・日メーンレースの登録及び確定枠情報を掲載している。

□.コンピュータ予想

 レースの開催する週末(金曜日)に掲載される情報。予想するのはメインレースのみである。

□.データ分析

 レースの開催する週末(金曜日)に掲載される情報。過去のレースデータからレースの傾向を分析する。

3.レース結果

 全場全レースの着順(3着まで)と配当を掲載している。

4.勝負運占い

 レース開催日の運気をお伝えする、数秘術による占い。無料メニューの方は日曜日の運勢だけしか見ることができないが、こちらは土日の両方の運勢を知ることができる。

 今日の運勢からすると、どのように勝負すべきかが、どんな系統の馬を買うべきかなどをアドバイスしてくれる(今のところ「今日は運勢が悪いので競馬はしない方が良い」と言う結果は出ていない)。

5.今週の競馬用語

 競馬に関するいろいろな用語をピックアップして解説している。こちらもバックナンバーは見ることができない。

6.産経・サンスポメニュー

 無料メニューと同じく産経新聞・サンスポのサイトへのリンクである。

7.インフォメーション

 編集部からのお知らせなど。



■ 競馬ネットの総括

 競馬ネットはサンケイスポーツが運営するだけあって、ニュース情報の豊富なサイトである。レースの予想などに関するデーターなどは、競馬ブックOnLineなどと比較すると寂しい物だが、毎日数件のニュースを更新していっているため、トータルで見た情報量としてはなかなかのものである。

 他のサイトと違い、毎日のように更新されるので、毎日の通勤時などにちょこちょこと覗いて見たりするのに良いだろう。そして、競馬ブックOnLineやJRA-VANなどと比較すると有料メニューの価格は安いものの、レースの結果や、出馬表などの最低限の情報も得ることができるので、レース予想のための詳細なデータはさほど必要ないが、最低限の情報は押さえておきたいという人にも良いであろう。

 また、他のサイトと違い文章が平易でわかりやすいため、初心者にも向いていると思う。週末のレスの予想だけでなく、競馬界のことなどもウォッチして普段から楽しんでいる人などにもお勧めだ。



■ iモードの3つのサイトを比較してみる

 さて、競馬のiモードサイトというと、様々なものが存在するわけだが、今回紹介した3つのサイトは公式のメニューに登録されているものだけを紹介させてもらった。有料のメニューを用意しているだけあって、どれも情報量は豊富で更新も頻繁に行なわれている。

 このように同じ系統の情報サイトが集まると、情報が重複し、競合する物だが、面白いことに、競馬ブックOnLineもJRA-VANも競馬ネットもそれぞれ明確な特徴を持っており、併用しても問題ない構成になっているということだ。

 レース予想に便利で、競馬場にいかないとわからないようなリアルな情報を提供してくれる競馬ブックOnLine、過去の成績や騎手や馬の情報、正確で確実なオッズヤ払い戻しの情報を提供してくれるJRA-VAN、毎日のニュースや占いで日々の競馬情報を楽しく得ることの出来る競馬ネット、どれも個性的である。

 iモードを利用していて競馬情報を知りたい場合、どのサイトがお勧めかと聞かれれば、私であればこの3つのサイトであればどのサイトもお勧めであると答えるだろう。1つか2つを選択するのであれば、その人の競馬を楽しむスタイルにより選択すべきであろう。

 馬券購入ということを考えると、競馬新聞片手に全てのレースの予想や馬券購入を行うような人であれば、文句なしに競馬ブックOnLineを選択すべきであるし、メインレースくらいしか馬券は購入しない人であれば競馬ネットで十分であろう。JRA-VANはどちらのタイプの人であっても、サブの情報源としてお勧めできる。またJRA-VANなどは、特定の予想に頼らず、過去のデータから独自に予想をするような上級者などが利用するケースも考えられる、公式の情報が豊富にあるためだ。

 また、普段から競馬情報をウォッチしていたい人などは競馬ネットを選択すべきであるし、週末だけしか情報は必要ないと言う向きは競馬ブックOnLineを選択すると良い。

 iモードには今回紹介した以外にも競馬関連のサイトは色々とあり、全てのレベルの人が楽しめることだろう。この機会に人間と馬とが織りなすドラマ?競馬?を初めてみるというのはいかがだろうか(競馬場もウインズも昔と違い、ずいぶんと行きやすい環境になっている)。

 次回はiモード以外での競馬情報ということで、EZwebの競馬道OnLineを紹介させていただく。





URL
  Gallop ONLINE(パソコン向け)
  http://www.keiba.net/gallop/


(彩音五郎)
2000/10/31 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.