ケータイ Watch
レビューバックナンバー

「G9」レビュー
長く使えるデザインのiidaファーストモデル
[2009/04/27]



「Mobile pico projector」レビュー
iidaブランドの携帯向け小型プロジェクター
[2009/04/24]



国際ローミングを試す
海外でも安心なドコモのデータ通信
[2009/04/23]



「WILLCOM NS」ファーストインプレッション
システム手帳に収納できるネット専用端末
[2009/04/17]



「932SH」レビュー
フルモデルチェンジしたAQUOSケータイ最新モデル
[2009/03/06]



「SH-04A」レビュー
普通のケータイの流れをくむタッチ&フルキーケータイ
[2009/03/04]



速報レビュー
iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった
[2009/06/18]



速報レビュー
エリア限定でスタート、ウィルコム「XGP」の実力を試す
[2009/06/17]



速報レビュー
本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
[2009/02/26]



「H001」レビュー
ワンタッチで立体画像を楽しむ3Dケータイ
[2009/02/10]



「Premier3」レビュー
3つのスタイルが楽しめるWalkmanブランドの音楽ケータイ
[2009/02/09]



「P-03A」レビュー
女性層をターゲットにした「Wオープンスタイル」モデル
[2009/01/16]



「L-01A」レビュー
カメラやワンセグを搭載したLG製タッチ携帯
[2009/01/14]



「SH-02A」レビュー
8色のカラーバリエーションにバランス良く機能を搭載
[2009/01/15]



「Xmini」レビュー
auの超コンパクトなWalkmanケータイ
[2009/01/06]



気になるケータイ周辺グッズ
UQ回線を共有する「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」
[2009/04/15]



気になるケータイ周辺グッズ
IIJのモバイルWi-Fiルーター「クティオ」
[2009/04/08]



気になるケータイ周辺グッズ
どこでも無線LANでネットにつながる「どこでもWi-Fi」
[2009/02/24]



気になるケータイ周辺グッズ
iPhone用ワンセグユニット「TV&バッテリー」を試す
[2009/01/05]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年
ケータイ・de・万馬券!
第5回:競馬道OnLine (EZweb/J-スカイ)

 『競馬道OnLine』は、NECインターチャネルと競馬ブックが運営する、競馬情報サイト。第1回、第2回で紹介した『競馬ブックOnLine』とは兄弟のような関係にあるサイトだ。もっとも大きな違いは、『競馬ブックOnLine』はiモードで、『競馬道OnLine』はEZwebおよびJ-スカイで提供されているということだ。

 兄弟のような関係だからといって、内容が同じなわけではなく、むしろ『競馬ブックOnLine』よりも内容の充実している部分もある。

 それぞれのアクセス方法は、以下の通り。
 EZwebの場合は、「EZインターネット>ニュース スポーツ 検索>競馬・競艇>競馬道OnLine」。 J-skyの場合は、「J-スカイウェブメイン>エンターテイメント>競馬・懸賞>競馬道OnLine」となる。

 有料部分の料金は300円である。またインターネット上の関連サイトとしては、『競馬道OnLine』がある。NiftyやBiglobeなどの主要なサイトのなかのコンテンツとして提供されている、このURLはNifty経由でアクセスするための物である。

 「すべての競馬ファンにお届けする、最強の競馬情報サービスサイトです」とのことだが、さて内容はどのようなものになっているだろうか。


■ 無料メニュー

競馬道OnLine
EZweb版『競馬道OnLine』トップページ

1.出馬表(予想印なし)

 各レースの出馬表を見ることができる。出馬表は有料のサイトが多いので無料の提供は貴重である。内容的には枠番、馬番、馬名(性別、年)、騎手名(重量)のみと、やや少な目である。

2.開催案内
 1.天候/馬場
 2.出走取り消し
 3.騎手変更

 第1回で紹介したiモード版『競馬ブックOnLine』とほぼ同じ内容だ。当日の現地の天候や馬場の様子、出走取消や騎手の変更などの情報が提供されている。

3.競馬トピックス(毎週月曜日更新)
  1.制裁その他

 各レースで起こった制裁などの情報を見ることができる。

 2.ニュースプラザ

 馬の怪我や万馬券の情報など、競馬関連ニュースを提供している。

 3.栗東レポート
 4.美浦レポート

   栗東・美浦それぞれで調教をしている馬の調子や、特別レースへの出走予定などのニュースを提供している。

 5.バックナンバー

 2.ニュースプラザ、3.栗東レポート、4.美浦レポートなのバックナンバーを閲覧できる。この手のニュースサイトにしては珍しく、バックナンバーを見られるのは、なかなか重宝する。創刊号からすべてを見ることができるなど、なかなか剛毅なサービスである。

4.競馬コラム

 毎週月曜日に更新される、競馬ブックの坂本編集局長の競馬コラムを見ることができる。まずまずの長さの、なかなか濃い内容の文章である。

5.有料ページ

 すでに会員登録している場合は、そのまま有料ページへいくことができる。登録していない場合は、登録を促すメッセージが出る。



■ 有料メニュー

1.出馬表(予想印あり)
 1.出馬表

 無料メニューの情報にプラスして、◎(本命)などの予想印のある出馬表を見ることができる。

 2.短評

 該当レースに出場する各馬に対する予想のポイントを、1~2行で短くまとめている。

 3.オッズ

 内容は、他のサイトと同じである。ただし、ボックスや流しなどをするときは、自分で馬の枠番や馬番を入力しないといけない。

 4.馬体重

 各馬の馬体重とその変化を見ることができる。

2.開催案内

 無料メニューと内容は同じ。

3.オッズ速報

 オッズの速報を見ることができる。

4.パドック注目馬

 重要レースでのパドックの様子についてレポートしてくれる。

5.成績速報

 レースの成績の速報を見ることができる。全馬の着順と払戻金を知ることが出来る。

6.予想情報
 1.メインレースを斬る(東)
 2.メインレースを斬る(西)

 東・西それぞれの地方でメインとなるレースについて、レースの展望や有力馬の調子などの動向を知ることが出来る。また、調教の出来具合を得点で表わしたりもしている。

 3.マル得予想情報
  1.松本推奨レース:東
  2.坂本推奨レース:西

 メインレース以外で注目すべきレースと狙い馬、狙い馬券について書かれている。松本氏や坂本氏について知りたい場合は、(第二回でも書いたが)ここにアクセスして、メニューバーからスタッフ紹介を選択すれば、顔写真やプロフィールを知ることができる。

  3.最新調教情報

 メインレースに出場する馬の調教情報を長めの文章で解説してくれている。かなり参考になるので、個人的にはこのコーナーが一番のお勧めだ。

  4.今日はこの馬   5.パドック注目馬

 <今日はこの馬>では、ランキング上位の騎手が、どのレースでどの馬に乗るのかを表示。<パドック注目馬>では、重要レースでのパドックの様子についてレポートする。

7.競馬コラム

 無料メニューの競馬コラムと同じ物である。有料会員用のコンテンツも予定されているらしいが、まだ実現されていない。

8.競馬トピックス

 こちらも無料メニューと同じ内容である。



■ 競馬道OnLineのまとめ

競馬道OnLine
『競馬道OnLine』のメインメニュー(無料メニュー)。無料情報の競馬トピックス、競馬コラムもかなり読み応えがある

 非常に内容が充実しており、これまで紹介してきた4つのサイトの中では、一番お勧めである。『競馬ブックOnLine』にある詳細な予想のための情報と、競馬ネットのニュース内容に加え、バックナンバーの閲覧機能を追加したような内容が月に300円なのだから、コストパフォーマンスは高い。

 ただ、予想のための情報やニュース内容などをそれぞれのサイトと比較してみると、僅かではあるが内容が薄い。バックナンバーも見られるのは非常に良いのだが、記事検索機能はないので、閲覧の利便性という面はいまひとつだ。

 一番評価したいのは、濃い内容のコンテンツでありながら、きっちりとまとめた文章であるために、上級者であっても初心者であっても参考にすることが可能なことだ。

 これまでに紹介してきた、iモード公式メニューのサイトは、1画面に多くの情報を詰め込もうとするために、ひとつひとつの情報がわかりにくくなっている。また、文字での説明もないため、初心者の人は、知っている人に説明してもらわないと、情報を使いこなすことはできないだろうと思われる。

 その点、初心者から上級者まで使えるこのサイトは、宣伝文句通り「すべての競馬ファンにお届けする、最強の競馬情報サービスサイトです」と言えるだろう。無料情報にも、毎週更新される、競馬コラム、競馬トピックスのコーナーがあり、なかなか読み応えがあるので、EZwebを使用している競馬ファンはぜひ覗いてみてほしい。





URL
  競馬道 On Line(パソコン向けホームページ)
  http://keibado.cplaza.ne.jp/


(彩音五郎)
2000/11/01 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.