ケータイ Watch
レビューバックナンバー

「G9」レビュー
長く使えるデザインのiidaファーストモデル
[2009/04/27]



「Mobile pico projector」レビュー
iidaブランドの携帯向け小型プロジェクター
[2009/04/24]



国際ローミングを試す
海外でも安心なドコモのデータ通信
[2009/04/23]



「WILLCOM NS」ファーストインプレッション
システム手帳に収納できるネット専用端末
[2009/04/17]



「932SH」レビュー
フルモデルチェンジしたAQUOSケータイ最新モデル
[2009/03/06]



「SH-04A」レビュー
普通のケータイの流れをくむタッチ&フルキーケータイ
[2009/03/04]



速報レビュー
iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった
[2009/06/18]



速報レビュー
エリア限定でスタート、ウィルコム「XGP」の実力を試す
[2009/06/17]



速報レビュー
本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
[2009/02/26]



「H001」レビュー
ワンタッチで立体画像を楽しむ3Dケータイ
[2009/02/10]



「Premier3」レビュー
3つのスタイルが楽しめるWalkmanブランドの音楽ケータイ
[2009/02/09]



「P-03A」レビュー
女性層をターゲットにした「Wオープンスタイル」モデル
[2009/01/16]



「L-01A」レビュー
カメラやワンセグを搭載したLG製タッチ携帯
[2009/01/14]



「SH-02A」レビュー
8色のカラーバリエーションにバランス良く機能を搭載
[2009/01/15]



「Xmini」レビュー
auの超コンパクトなWalkmanケータイ
[2009/01/06]



気になるケータイ周辺グッズ
UQ回線を共有する「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」
[2009/04/15]



気になるケータイ周辺グッズ
IIJのモバイルWi-Fiルーター「クティオ」
[2009/04/08]



気になるケータイ周辺グッズ
どこでも無線LANでネットにつながる「どこでもWi-Fi」
[2009/02/24]



気になるケータイ周辺グッズ
iPhone用ワンセグユニット「TV&バッテリー」を試す
[2009/01/05]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年
ケータイ・de・万馬券!
第6回:競馬総合チャンネル(iモード)

 『競馬総合チャンネル』は、NetDreamerの提供する競馬情報サイトだ。第5回まで書いた後で、iモードで新たにサービス開始されたサイトなので、またiモードコンテンツに戻る形になるが、内容をご紹介しよう。『競馬総合チャンネル』には、「iMenu > メニューリスト > エンターテイメント > 懸賞/くじ/競馬 > 競馬総合チャンネル」でアクセスできる。有料メニューの料金は月額250円。また、パソコン向けの関連サイトとしてnetkeiba.comがある。



■ 無料メニュー

競馬総合チャンネル
『競馬総合チャンネル』トップページ

1.特別登録馬

 他のサイト同様、特別レースに登録されている馬を閲覧できる。

2.出走馬

 レースを指定して、出走馬、騎手名、重量を見ることができる。

3.週替わりコラム

 競馬に関するコラム、毎週月曜日更新。有料メニューでは、週1回でなく、日替わりでコラムが提供されている。

4.競馬入門講座

 有料メニューの日替わりコラムの競馬入門講座の当該の週のものを読むことができる。競馬に関する基礎を、最近競馬に興味を持ち始めたゆ~かちゃんと、競馬博士のけやきさんの楽しいかけあいを見ながら学んでいくことが出来る。良くある原発のPRマンガなどのように、かなり説明口調の物なのだが、内容は本格的でわかりやすい。
 無料メニューでは当該の号しか見ることが出来ないが、有料のメニューではバックナンバーも含め、すべて見ることが出来る。

5.名馬写真館

 現在から過去までの名馬の数々の写真を携帯電話で見ることが出来るサービス。ただし、無料メニューではサンプル画像しか見ることが出来ない。画像は待ち受け画面などにも登録できるが実際に画像を見るためには、有料メニューに登録する必要がある。現在すでに100枚以上の画像が登録されており、毎週5枚が追加される

競馬総合チャンネル
名馬写真館
(c) 2000
Net Dreamers

 1.今週の新着写真
 2.サンプル写真館
 3.カウントダウンランキング

 <今週の新着写真>では、今週新たに登録された馬の写真のリストが表示される。<サンプル写真館>では、サンプル画像を提供。カラー端末用のサンプルと、白黒端末用のサンプルがそれぞれ3つ登録されている。項目ごとに、馬の写真と簡単な戦績と解説が閲覧可能。<カウントダウンランキング>では、その週の画像ダウンロードランキングが表示される。

6.大規模予想ゲーム

 競馬の予想をバーチャルで行なうことのできるゲームの解説が書かれている。ゲームには、有料メニューに登録すれば参加できる。

7.Pickup血統DB

 いくつかの馬の血統表を提供。有料メニューに登録すると、10万頭以上が登録された血統データが閲覧できるようになる。

8.底なし競馬ゲーム

 競馬についてのクイズをすることができる。無料メニューでは練習問題を行なうことができる。

 無料メニューは、他のサイトと同様に有料メニューの紹介とプレビューになっている。



■ 有料メニュー

1.日替わりコラム

 競馬に関するコラムを日替わりで読める。毎日1~2のコラムが登録され、なかなか読み応えがある。それぞれのコラムは週刊であり、バックナンバーも閲覧可能だ。

2.レース展望・情報

 1.特別登録馬

特別レースに登録されている馬を見ることが出来る。

 2.出走馬

  レースを指定して、出走する馬を見ることが出来る。騎手の名前と重量を同時に見ることが出来る。

 3.馬体重

  レースを指定して、馬の馬体重のリストを見ることができる。

 4.レース展望

  土曜日や日曜日のメインレースの展望に関するコラムの他に、レースに関するコラムが登録されている。ここも日替わりコラム同様なかなか見応えがある。レース展望も参考になるが、コラムも楽しい。

 5.重賞有力馬情報

  重賞レースの有力馬それぞれについて、調子やこれまでの傾向などを短い文章でまとめている。

競馬総合チャンネル
血統データベース

3.結果・払戻速報

 レース結果や払戻金に関する速報。

4.血統データーベース

 馬の名前を入力することによって、その馬の血統表を見ることができる。血統表とその馬の簡単なプロフィールについても書かれているため、読み物としても楽しい。また、血統表の見方についての解説もなされており、初心者にも配慮されている。

5.名馬写真館

 名馬の写真をダウンロードできる。カラーやモノクロの馬の写真がたっぷりと(100以上)保存されている。馬の名前から検索して、ダウンロードすることもできる。カラーとモノクロでそれぞれランキングがあり、上位10頭の名前を見ることができる。

競馬総合チャンネル
大規模予想ゲーム

6.大規模予想ゲーム

 バーチャルな競馬ゲームである、春夏秋冬の四回に分けて行なわれる。期間中に、実際に行なわれるレースからいくつかのレースをピックアップし、それらの予想を投票するという仕組み。

 こちらに初めてアクセスするとニックネームの登録をすることになる。登録するとスタンダード大会か、プロフェッショナル大会か、どちらか選んでエントリー。エントリーすると、このゲーム内で自分の分身となるキャラクターの画像を設定する。設定項目は顔と服。あらかじめ用意された顔21種類、服14種類からそれぞれ選択して設定終了。ユーザーごとの「マイページ」が設定され、ゲームに参加できる。マイページには選択したキャラクターの画像と、参加レース数、的中レース数、的中率、ポイント、順位、クラスなどが記録されている。

 ゲームは、実際のレース情報をもとにして行なわれる。まず、実際にあるメインレースのうちのいくつかが投票の対象としてピックアップされているので、そのレースに対して投票。投票は、◎(本命)、○(対抗)、▲(単穴)、△(連下)を選択することにより行なう。投票は火曜日からレース当日の10分前まで受け付けている。これらのレースの結果により、ポイントをゲットし、順位やクラスを上げていくことができる。

 ほかに、ゲームの中で、競馬予想のカウンセリングをする機能も提供されている。過去の投票から、自分の予想のクセや相性の良い騎手や馬などのデータを分析し、傾向を分析してくれる。ただし、カウンセリングを受けるためには、10回以上の投票をこなす必要がある。

 予想の得点が上位になると殿堂入りしたりと、さまざまな要素が詰まっている。実際のレース情報を元に投票するだけに、なかなか燃えることうけあいである。

7.うまきゃっち

 あなたの好きな馬、気になる馬を5頭まで登録することが出来る。登録しておくと、出走時に枠順やレース結果などをメールで知らせてくれる。

8.コングラッチュメール

 購入した馬券を登録しておくと、レース終了後、的中情報、収支情報をメールで知らせてくれる。大勝ち、勝ち、負けを、有名な競馬漫画家であるよしだみほさんの馬のキャラクターを使ったイラストで表示してくれる。

9.競馬収支帳

 競馬の収支を1日単位で登録しておける。また、それぞれにコメントをつけることも可能。月間の収支や年間の収支なども計算してくれる。たいがいの人は、これをつけてトータル収支を見ると、がっくりすることであろう。競馬に関わらずギャンブルというものは、勝ったときの事しか覚えていないものだから……。

0.馬占い

 生年月日を入力することで占う。金運や勝負運などの他、今週のラッキーホースやラッキージョッキーなども表示されるので、予想の参考にするのも一興である。

□ 底なし競馬クイズ

 

 競馬に関する三択クイズに答えていく、3問不正解でゲーム終了である。高得点を出すと、ランキング登録される。

□ 競馬アラカルト
 1.競馬トピックス
 2.競馬入門講座
 3.馬の交通情報
 4.居酒屋TEL帳

  <競馬トピックス>では、競馬に関するニュースなどを提供。<競馬入門口座>は、無料メニューにある入門講座と同じ内容になっている。<馬の交通情報>は、中山や阪神など、各競馬場への行き方を案内している。<居酒屋TEL帳>では、東京、中山、京都、阪神の各競馬場の近くにある居酒屋の電話番号や、紹介を提供している。



■ 『競馬総合チャンネル』のまとめ

 『競馬総合チャンネル』は、後発のサービスだけあって内容が充実している。特に、「大規模予想ゲーム」や「底なし競馬クイズ」に見られるように、実際に馬券を購入しなくても楽しめるような工夫がなされている。また、競馬放送にかじりついているヘビーユーザーだけでなく、「この馬が出ているからちょっと馬券を購入してみようか」というような、ライトユーザーも楽しめるサービスを提供している。馬占いでラッキーホースが出たら、それをうまきゃっちに登録しておいて、どのレースに出るかどうかチェックするなどという事もできたりするので、なかなか楽しい。

 このサイトは、馬券を購入するだけでなく、もっと色々な方向から競馬を楽しんだり、収支を考えないで単なる趣味の1つとして楽しむ人などに非常に向いているといえる。実際に競馬場へ行って馬券を購入しなくても、実際のレース結果に基づいて集計されるゲームがあるので、十分に楽しむことが出来るだろう。

 当日の競馬情報など、非常にヘビーな部分についてはサポートされていないので、もの足りなく思うユーザーもいるかもしれない。そういったユーザーには、パドック情報などが充実している『競馬ブックOnLine』がおすすめできる。

 もっとも、『競馬総合チャンネル』は、他の競馬情報サイトのユーザーであっても、他サイトにない情報や遊びを提供するなど、後発ならではのサービスが工夫されているので、実戦向けのサイトとの併用もいいだろうと思う。初心者から上級者まで全ての人にお勧めできるサイトだ。





URL
  netkeiba.com(パソコン向けホームページ)
  http://www.netkeiba.com/


(彩音五郎)
2000/11/02 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.