ニュース
OKWAVE、質問の意図を理解して答えるAIエージェント「あい」
2016年11月9日 19:17
オウケイウェイヴ(OKWAVE)は、ユーザーからの質問に答えるAIエージェント「あい」の提供を、10日12時に開始する。会員登録不要のWebサービスとして、スマートフォンやパソコンから無料で利用できる。
AIエージェント「あい」は、ユーザーがチャット画面で質問をすると、適切な答えを1つ返す。答えは、「OKWAVE」に投稿された回答を基にしており、OKWAVEのWebサイトから参照できる。サービス開始当初は、「美容・健康」ジャンルの質問に回答する。
通常の検索エンジンと異なるのは、質問の“意図”を理解して回答するところ。例えば、「口内炎って病院に行った方が早く治りますか」という質問は、検索エンジンでは口内炎関連の情報から探す必要があるが、AIでは“病院に行くべきかどうか”という質問の意図を理解して回答する。
仕組みは?
Q&Aサービス「OKWAVE」に投稿された3500万件以上のQ&Aを機械学習して誕生した人工知能(AI)「KONAN」を搭載する。
一般的な検索エンジンは蓄積された情報から検索するが、「KONAN」は、情報のトピックを整理した「知識」の形で保存する。例えば「映画」というトピックに「シネマ」「ムービー」といった表現も紐づけてて保存され、「映画」に近いトピックとして「音楽」や「漫画」と関連付ける。
OKWAVEの技術の特徴的な点は、Q&A情報を機械学習する際に、質問と回答を別々に学習させたこと。人間が質問して人間が回答するQ&Aサイトでは、適切な質問がなされているとしても適切な回答がされるとは限らないが、AIが見つけ出した質問と回答をそれぞれ結びつけることで、より精度の高い回答ができるとしている。