高コスパに満足、フィリップスのイヤホン「SHE9700」


 モバイル機器の利用シーンが増加するのに伴い、イヤホンの使用頻度が大幅に高まっている筆者にとって、もはやイヤホンは日用消耗品だ。こうした製品では、音質をはじめ、基本性能やブランドが購入時の重要な項目となるものの、購入機会が多いだけに最も重視するのはコストパフォーマンスである。

 移動中、タブレット端末やスマートフォンでは、やはり音楽・映像コンテンツを楽しむことが多い。筆者は毎日、電車での移動に約4時間を費やしており、その間はイヤホンを使い続け、なにかしらのコンテンツを楽しむ。すると、わざわざ手荒に扱わなくとも、日々使っていくだけでイヤホンのケーブルなどが消耗し、2~3カ月で寿命を迎えてしまう。つまり1年で4~6個のイヤホンを購入することになり、もし1個5000円のイヤホンであれば、少なくとも年間2万円以上の出費になる。「音にこだわりを持つ玄人」には、ほど遠い筆者にとって、これだけのコストをかけることは難しいが、今回紹介する「SHE9700」は高いコストパフォーマンスの優れたイヤホンと言える。

独特の形状をしたドライバー部分長さ60cm、所謂U型の本体コード
50cmの延長ケーブルを装備高級感のある持ち運び用ケース

 「SHE9700」は、ネット上のアウトレット価格で2000円弱。理想的な価格であり、性能面でも非常に満足できる。音質に関しては素人な筆者だが、こもりやクセのないクリアな音質が心地よく、高音・低音ともによく鳴っていて、ポッドキャストで明瞭なスピーキングを聞き、ヘビーなロックも十分な低音を楽しめる。主観的な見方だが、同価格帯で評価の高いクリエイティブ製のEP-630やゼンハイザー製のCX300などと比較しても、遜色のない音質ではないかと感じた。

 もう1つ、「SHE9700」で筆者が気に入っている点は、価格の割に充実した付属品である。さまざまな耳のサイズに対応したイヤーピースが付属することはもちろん、付属の持ち運び用ケースはなかなかの質感だ。最も実用的と思われる付属品は、50cmの延長ケーブル。SHE9700本体のコードは60cmで、どこでも使える長さとは言いづらい。スマートフォンを胸ポケットに入れたり、ズボンのポケットに入れたりするなど、延長ケーブルとの組み合わせにより、多種多様な装着スタイルで取り回ししやすくなる。

 スマートフォンをはじめとするモバイル機器の増加によって、筆者のようなイヤホンヘビーユーザーは増えているのではないだろうか。一定の音質と使い勝手の良さを2000円という低価格で体験することのできる「SHE9700」は、そうした方々にお勧めできる一品だ。

製品名製造元購入価格購入場所
SHE9700フィリップス1880円Amazon.co.jp

 

 

(こじま)

2012/5/14 06:00