てっぱんアプリ!

世界のメジャー・マイナースポーツが見放題!「DAZN」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: DAZN
開発者: DAZN
価格: 月額1750円
対応OS: iOS 8.0 以降、Android OS
カテゴリ: スポーツ
ダウンロード: iOS Android

 映画やドラマ、テレビで放送されているようなバラエティ番組、アニメ作品など、最近はスマートフォンの動画配信サービスとして提供されるコンテンツも増えてきた。そんななかで、まだ十分と言えなかったのがスポーツジャンルだが、そこに特化した動画配信サービスがついに登場した。なかなか見る機会のなかった世界のマイナー競技をもカバーする新しい動画配信サービス「DAZN」(ダ・ゾーン)なら、きっとコアなスポーツファンも納得できるはずだ。

世界のスポーツ番組を見られる「DAZN」

野球、サッカーからダーツ、フィッシングまで

 「DAZN」は、スポーツ分野に特化した動画配信サービス。視聴料金は月額1750円(初回登録時は初月無料)。野球(日本のプロ野球、メジャーリーグ)、サッカー(海外リーグ、ワールドカップなど)、アメフト(NFL)、バスケットボール、ラグビー、モータースポーツ(四輪、二輪)、テニス、総合格闘技、ダーツ、自転車、ゴルフ、フィッシング、水泳、馬術といったさまざまなカテゴリーのライブ中継、見逃し配信(録画)を好きなだけ視聴できる。

 視聴を始める際には、あらかじめユーザー登録が必要。アプリ上ではユーザー登録はできないので、公式サイト(https://www.dazn.com/)へWebブラウザーでアクセスしてユーザー登録を行い、その後アプリ上でログインして利用する流れとなる。

まずはWebブラウザーで公式サイトにアクセスしユーザー登録する
その後アプリ上でログインし利用開始

忙しい人も満足できるハイライト版が用意

 アプリのトップ画面を表示した時点ですぐに最新のライブ中継映像が再生され、その下に今後のライブ中継配信スケジュールや、ライブ中継が終了した見逃し配信コンテンツが横に並ぶ。おすすめの動画や人気の高いものもサムネイル表示され、ワンタッチするだけですぐに再生が開始するようになっている。

 端末を縦置きしてアプリトップ画面上で動画を見続けるのも良いが、フルスクリーン表示して横置きで楽しむのもOK。長時間の中継の見逃し配信ではハイライト版が用意されていることもあり、例えばライブ中継時は全体で数時間に及んでいたようなものも、ハイライトでは10分かからずに見終えることができる。忙しい人にもぴったりのサービスと言えるかもしれない。

トップ画面。スクリーンショットには映像は写り込まないが、実際には画面上部に最新のライブ中継などが再生されている
おすすめ動画や人気のあるコンテンツがサムネイルで並ぶ
端末を横置きにして映像を大きく表示。長時間の見逃し配信コンテンツでは、ハイライト版も用意されている
もちろん元のフル版にも切り替えられる

かえってスポーツの魅力が引き立つ、実況・解説なしのコンテンツも

 競技がメジャーかマイナーかを問わず、これまで有料の衛星放送や海外のネット配信でしか見られなかったスポーツの映像がまとめて一括で見られるのは、スポーツファンにとってはたまらないのではないだろうか。ただ、海外のスポーツ中継については英語音声のみだったり、そもそも実況・解説がなかったりする点には注意しておきたい。翻訳テロップも通常はない。

 英語が苦手だと楽しめないのでは? なんて思ってしまうかもしれないが、スポーツ自体が共通言語と言われることもあるだけに、言葉がなくても理解できるのがスポーツの良いところ。現地の生の映像をそのまま見ることで、なおのことスポーツの迫力や雰囲気を感じ取れるはずだ。