スタパ齋藤の「スタパブログ」

 あるレンズ関連製品を使うため、ステップアップリングが必要かも、と思いました。ステップダウンリングも要るかも、とも。

 カメラのレンズ前面にフィルターなどを装着する場合、そのレンズ固有のフィルター径と、フィルター側の径を合わせる必要があります。レンズ毎のフィルター径が違う場合、各レンズそれぞれにサイズ違いのフィルターを買う必要があります。高品位偏光(PL)フィルターとかって高価なので、たくさん買うのはタイヘンですな。

 ステップダウンリングやステップアップリングは、そのフィルター径の差をなくす役割をする変換リングです。一枚のフィルターを複数のレンズで共有できたりするメリットがあります。フィルター径がいちばん大きいレンズに合うフィルターを1枚買い、ほかのレンズにはステップアップリング経由でそのフィルターを装着する、みたいに使ったりします。

 さておき、購入しようと思ってとりあえず検索してみると、Amazonでスゴそーなのが売られていました。「XCSOURCE 8x Step Up + 8x Step Down Ring Filter Stepping Adapter 49-82mm 82-49mm」です。2380円。

 コレ、ステップアップリング×8個と、ステップダウンリング×8個の詰め合わせ品。合計16個ですな。含まれるリングは以下のとおりです。

ステップアップリングステップダウンリング
49mm → 52mm82mm → 77mm
52mm → 55mm77mm → 72mm
55mm → 58mm72mm → 67mm
58mm → 62mm67mm → 62mm
62mm → 67mm62mm → 58mm
67mm → 72mm58mm → 55mm
72mm → 77mm55mm → 52mm
77mm → 82mm52mm → 49mm

 こーんなに入っていて2380円。要は、49mm、52mm、55mm、58mm、62mm、67mm、72mm、77mm、82mmのフィルター径のレンズとフィルターを、相互にステップアップ/ダウンできちゃう感じですが、「とりあえずステップアップ/ダウンできまくりのセット」としてナイスですな。

 ただ、このセットだと、37mm、39mm、40.5mm、43mm、46mmなどのフィルター径には対応できません。ビデオカメラや小口径レンズはそういうサイズですな。

 と思ったら、26mm、30mm、37mm、43mm、52mm、55mm、62mm、67mm、72mm、77mm、82mmに対応している「XCSOURCE 20pcs 26 30 37 43 52 55 62 67 72 77 82mm Step Up/Down Ring Filter UV Set」もあるようです。スゴっ。

 さておき、使ってみましたら、意外とシッカリしていて作りも悪くありません。Amazonのカスタマーレビューには「一部径のものが噛み合わない」などの報告もありますが、ワタクシが買った個体は特に問題ありませんでした。

 ただ、常用するとなるとフツーのステップアップ/ダウンリングよりかなり嵩張ります。とりあえず品として上記製品を買い、多用するなら一般的なステップアップ/ダウンリングを買うのがいいのかもしれません。

XCSOURCEブランドのステップアップ/ダウンリング×16個セット。レンズとフィルターの径の差が大きいほど、組み合わせて使う枚数が多くなります。
合体させた様子。49mm~82mmへの変換時はこういう嵩張り感になります。ちなみに左右の合体済みリングはうまく重なり、携帯性はまずまずな感じ。
うかちゃんはそのリングをコロコロして遊びたいニャ。ぼくもコロコロして遊びたいけどコロコロ後にシーバください。ニャニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。