スタパ齋藤の「スタパブログ」

 2015年2月19日に発売されるキヤノンの「PowerShot N2」。手のひらサイズ&スクエアボディーのコンパクトデジカメで、手軽な操作と多彩な画像生成機能、レンズリングのシャッ対機構などが特徴的な製品です。「コレって常時携帯デジカメとしておもしろいかも♪」とか思って予約中です。あと3日で発売。わりと楽しみ。

 このデジカメは、キヤノンの「PowerShot N」の後継機種ですな。「PowerShot N」はキヤノン直販のみだったんですが、「PowerShot N2」は一般店舗でも販売されるようです。

 特徴的なのは、レンズのリングがシャッターボタンになっていて、どの方向からでもシャッターを切れること。また、液晶画面が180度立ち上がるので、ローポジションの撮影や自分撮りが容易であり、カメラを逆さにすればハイポジションからの撮影もできます。

 フルHD動画も(30Pですが)撮れて、Wi-Fi対応なのでスマートフォン連係なんかも可能。レンズは35mm判換算で28~244mm相当で、背景を広く写し込んだ撮影から少々の望遠撮影までできます。広角側では、レンズ先端1cmからピントが合います。

 サイズは横80.9×縦62.0×厚み32.3mmで、使用時質量は約201g。小さく軽いのと、前述の液晶パネルとシャッターボタンが使いやすそう(というかラクそう)なこと、それから性能的にも汎用が利きそうなので、「PowerShot N2」を首から提げて、あっと思ったら即撮るみたいな使い方ができそうかな、と。

 前のモデルの「PowerShot N」も「買おうかナ」とは思ったんですが、発売直後品切れで購入チャンスを逃しちゃったんですよね。最近はいろいろなメーカーが生産量を抑えているんでしょうか。ともあれ、新型の「PowerShot N2」には期待。購入後、しばらく使ってレポートしたいと思います。

2015年2月19日発売予定のキヤノンの「PowerShot N2」。小型軽量で自分撮りも得意なデジカメです。キヤノンオンラインショップ販売予定価格は3万2800円(税別)。
液晶はこのように180度立ち上がり、この状態にするとショートカットが表示されて自分撮りモードが起動するそうです。レンズリングシャッターも便利そうです。
うかちゃんは猫なのでカメラとかより寒いし眠いです。ぼぼぼ、ぼくも猫なので寒いし眠いし最近はササミがいちばん好きです。ニャ。ニャニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。