ソニーからもHDD式ビデオカメラが!!

2006年2月1日 09:00

 AV Watchのこのニュースを見て、ちょっとトキメいたり欲しさが募ったり。ソニーからHDDに動画等を録画するタイプのハンディカムが出たわけですな。

 記録メディアにHDDを使ったビデオカメラとしてはビクターのEverioがよく知られているが、拙者がEverio GZ-MG50ユーザーであることはあまり知られていないが、ていうかEverio小さくて便利で画質もけっこーイイんだが、その“HDDビデオカメラ市場”にソニーも参入なのかーッ!!

 喜ばしいことと言えよう。

 ていうかですね、率直なところ、Everio GZ-MG50を使ってからというもの、もうテープ式のビデオカメラとか(持ってますけど)全然使わなくなっちゃった俺。EverioはGZ-MC100からのユーザーなんですけど、GZ-MC100に関しては操作感や液晶モニタサイズ等が若干ビミョーであり、んーGZ-MC100もイイけどDVテープ式のほーはさすがに細部までコナレてるんだよなぁ、とか思った。が、よりテープ式ビデオカメラなコナレ感を身につけたGZ-MG50は、非常に快適。

 言わずもがな、テープとHDDの違いである。VHSテープとDVDの違いと同様、後者のほーが全体的に楽勝感が高くて高くてしょうがねえのであり、その便利さを一度知ると後戻りできにくい。

 で、ソニーから出たDCR-SR100も、当然そういう良さはあると思われる。のに加え、何を隠そうこの拙者、ビデオカメラにおける経験上、“ソニー文化”にドップリなのだ。インターフェイスやオプションの接続性や機能等、ソニー製ビデオカメラのそれが、拙者内部での“ビデオカメラの基準”となっていたりする。ま、使い慣れているってコトですな。

 そういうわけで、DCR-SR100に興味津々。同社のハイビジョンビデオカメラであるHC1より興味があったりする。買うかもしんない。