TVBOX系製品は縦置きだけなんスか?

2006年1月30日 09:00

 購入してから現在まで、拙者環境内では非常に長寿であるっていうか継続的に役立ち続けているハードウェアがある。アイ・オー・データ機器のTVBOX2だ。

 これ、要はパソコン用ディスプレイをテレビとして使うための機材。最近はパソコンでテレビを観たり録画したりするスタイルが確立されつつあるが、あのスタイルって、ちょっとテレビ観たいって時でもパソコンを起動しないとイケナイのが面倒。だが、TVBOX2を使えば、パソコンとは関係なく、TVBOX2とパソコン用ディスプレイがありさえすれば、テレビを観られる。

 デスクトップパソコンを使っていないとき、その液晶ディスプレイをテレビ代わりに使う、という時に重宝するTVBOX2。安価な液晶ディスプレイと組み合わせると、それがテレビになるってコトで、非パソコンユーザーにも売れてるんだとか。ま、基本的には、パソコンとディスプレイの間に“噛ませて”、ディスプレイを多目的に使おう!! というアップスキャンコンバータ系製品なんですけど、何かと便利に使える。

 てなわけで、余った液晶ディスプレイをテレビ化させようと思い、追加でTVBOX2を買おうと思ったら、あらま!! 何と!! 生産終了なのかーッ!? と思いきや、新型のTVBOXesという製品がとっくに発売済だったのかーッ!?

 早速買おうと考えたが、ちょっと待てよ、そうそう、TVBOXには使いにくい点がひとつあったのだ。それは縦置き専用という点。横置きにすると熱がこもるかららしいが、さてその点、新型のTVBOXesはどうなのか?

 調べてみたが、ドコにも“横置きOK”とは書かれていない様子。説明書をダウンロードして読んでみたが、どーも縦置きで使うのが前提のハードウェアっぽい。ん~。横置きがダメかぁ。まあ別に大したコトじゃないんでイイんですけど、縦置きのみかぁ~。もしかして、横置きしちゃっても大丈夫だったりするんでしょうか?

 あと、TVBOX2もTVBOXesもそーなんですけど、アナログ入出力のみ対応してるじゃないすか、PCとの接続。これをDVIにするのはダメなんですか無理なんですか非現実的なんですか? デジタル出力のPCと、デジタル入力のディスプレイの、せっかくの素晴らしき高画質での接続が、TVBOX2により台無しっていうかアナログになっちゃって残念なんですけど。

 パソコン用液晶ディスプレイも、PCも、DVIな時代になっている現在なので、TVBOX系製品もぜひデジタル入出力対応に!! とか思っちゃったりする拙者なんでした。