サクサク操作が快適、「G11」を買いました!

2011年4月12日 06:00
(津田啓夢)
G11。もったいなくて使っていなかったACアダプター「WORLD OF ALICE」もデビューさせた

 春モデルどうしよっかな~と悩んでいるうちに震災となり、緊急地震速報の大切さや、バッテリーが長持ちするって重要だな、などと図らずも考えることになってしまった。今現在も余震が続いており、タイミングもよかったので思い切ってフィーチャーフォンを新調することにした。

 で、新たな相棒となったのがiidaの「G11」である。綿密でまとまり感のあるデザインがauユーザーのハートをがっちりつかんだ「G9」から早2年、岩崎一郎デザインの“G”を受け継ぐものである。

 手でふれたときの上質感はG9同様、こだわりを感じるポイントだ。指先で触れることの多い、数字キーやバッテリーカバーのしっとりとした質感は、ポケットに入れておくよりも手に持って移動したくなる。

 バディを組んで日は浅いが、1GHzのCPUはやっぱり速くて快適だ。サクサク操作な上に片手でしっかり操作できる点は、スマートフォンばかり触っていた近頃忘れていた感覚かもしれない。実際、電車通勤のお供には、つり革に捕まりながら片手で使いやすい普通のケータイの方がいいのかもなぁと思いはじめている。

 ――と、いうようなことを書いていた11日の夕方、大きな地震がまた発生した。なかなか気持ちが落ち着かない。今回、G11の緊急地震速報は鳴らなかった。素晴らしい機能だけど、鳴らないで地震がくると不安で仕方がない。気持ちが身構えられるってホント大事だと思う。