トピック

「UGREEN」の巻取り式ケーブル付きAC充電器・モバイルバッテリーがアマゾンでセール、使い心地・実用性をチェック

 スマートフォンのみならず、パソコンやイヤホン、スマートウォッチなど、何かと充電が必要なデバイスが多くなっています。近年は充電ケーブルやACアダプターが同梱されないデバイスも多いため、自分で使いやすい充電器を購入する必要があります。

 今回は、充電器やモバイルバッテリーといったデバイスを日本でも多く展開するUGREENから、巻取り式ケーブルが2つの充電器をお借りできたので、使用感を紹介していきます。

 UGREENでは、Amazon.co.jpでセールを実施しており、いずれの製品も8月10日まで30%~32%オフ。加えて、ケータイ Watchだけの割引コード「 SSXKETAI08 」を入力すれば、さらに5%オフで購入できます。記事中でご紹介している価格は参考値なので、購入時には実際の価格をご確認ください。割引クーポンは、8月31日まで利用できます。

クーポンコードの使い方
1.お好きな商品をカートに入れる

2.上記のクーポンコード「SSXKETAI08」をコピー

3.注文確定画面の「ギフトカード及びクーポンコード」の入力欄にクーポンコードをペーストして「適用」を選択

4.お支払い

誰でも1つ持っておいて損はない巻き取り式ケーブル付きの急速充電器

 はじめに紹介したいのが、巻き取り式ケーブルがついた65W充電器。手のひらサイズのコンパクトなデザインになっており、自宅での使用だけでなく、カバンに入れて持ち運ぶのにも便利です。巻き取り式ケーブルのほか、USB-Cポートが1つ、USB-Aポートが1つ搭載されており、手持ちのケーブルを合わせれば、計3台のデバイスを同時に充電できるので、旅行や出張の際などにも活躍します。

手のひらサイズのコンパクトなサイズ感
USB-Cの巻き取り式ケーブルのほか、USB-Cポート、USB-Aポートを1つずつ備える

 備え付けのケーブルは、最大0.69mまで伸ばすことができます。極端に長いわけではありませんが、デスク上でスマートフォンやイヤホンをサクッと充電する程度であれば、十分な長さだと感じます。使わない際には、ケーブルを収納しておけるので、机上がスッキリするのがお気に入りポイントです。より長いケーブルが必要な場合は、USB-C、USB-Aポートに、別のケーブルを使えばOKです。

ケーブルを最大まで引き出すと0.69mになる

 巻き取ったケーブルは、磁石で本体に引っ付くようになっているため、カバンに入れていても、ケーブルが伸びてごちゃごちゃになるといった問題は起こりにくいです。また、ケーブルがよくある円柱のデザインではなく、平たいデザインになっており、耐久性にも期待ができます。

平らな素材のケーブルになっているため、耐久性にも期待ができる

 プラグは折りたたみ式になっているので、カバンの中にそのまま入れて持ち運んでも、他の持ち物を傷つける心配がほぼありません。また、プラグを刺した際、USBポートが上面、もしくは底面に来るような配置になっているので、足元にあるコンセントに刺しても、デスクまでケーブルを持ってきやすいのがメリットです。ケーブルが浮いてしまう、目に見えるのがあまり好きではないという人は、逆にひっくり返して、ポートが見えないように設置することもできます。

プラグは折りたたみ式
コンセントに挿すと、ポート類が上向きになる

 出力は、USB-Cポートを使用した際が、最大の65Wとなります。巻き取り式ケーブルは最大60W、USB-Aポートを使用した場合は、最大22.5Wです(いずれも単ポート使用の場合)。

 超ハイパワーというわけではありませんが、ノートパソコンの充電にも問題なく利用できます。複数ポートを使った場合は、充電速度が落ちますが、使っていてストレスを感じるほどではありません。スマートフォンやイヤホンの充電に使うのであれば、十分な充電速度だと感じています。

 Amazonでの販売価格は5680円。60Wの出力ができるケーブルと一体型と考えれば、十分お買い得でしょう。割引期間中は30%オフの3980円で購入でき、5%オフクーポンを適用すれば3781円となります。

Amazonで購入

意外と便利なシガーソケット充電器

 もう1つ紹介するのが、シガーソケット充電器。近年の車は、USBポートがそのまま備えられており、シガーソケットを使う機会が少なくなっているという人も多いでしょうが、こちらも巻き取り式のケーブルが一体になっており、USB-Cポート、USB-Aポートも備えるため、複数デバイスを充電したい場合や、車用のケーブルを用意していない人にはおすすめです。

 巻き取り式ケーブルは最大0.7mまで伸ばすことができます。あまり長いケーブルだと、運転席周りがごちゃついて使いにくくなるため、そこそこの長さのケーブルが、使わない時にはまとめておけるのは、ありがたかったです。

ケーブルを最大までのバイスと0.7mになる

 また、巻き取り式ケーブルは、本体から斜めに飛び出すようにデザインされています。一見不思議な形ですが、運転席側、助手席側のどちらであっても引っ張り出しく、理にかなった形状であると感じています。

巻き取り式ケーブルはあえて斜めに搭載されており、運転席や助手席まで伸ばしやすい

 出力は、一体型のケーブル、USBポートのいずれも、単ポートだと最大30Wとなります。ノートパソコンの充電に使うシーンはあまりないと思われるため、十分なスペックでしょう。2ポート使った場合は、そのまま合計最大60Wでの充電となるため、運転席、助手席のそれぞれで使いやすいのも魅力です。

 一体型の巻き取り式ケーブルを使い、Galaxy S25を充電すると、約1時間の充電で、70%近くまで充電ができました。本体が熱を持つ感触もなく、安定して使える印象です。

30Wの充電でも一般的なスマートフォンならストレスない速度で充電ができる

 充電速度はまずまずですが、車内の環境を整えたいという人には、ぜひおすすめしたい充電器です。Amazonでの販売価格は3280円。割引期間中は30%オフで2296円で購入でき、5%オフクーポンを適用すれば、2181円で購入できます。

2万mAh、合計165Wの超強力モバイルバッテリー

 最後に紹介するのが、2万mAhの容量で、165Wの急速充電に対応したモバイルバッテリーです。ケーブルの長さは約0.65mで、7段階に長さの調節が可能。先に紹介した充電器と同様に、ケーブルの先端に磁石が内蔵されており、本体にピッタリと引っ付く仕様になっているため、持ち運びの際にも、ケーブルが邪魔になる心配はほぼありません。ケーブルは、1万回以上の折り曲げテスト、2万5000回以上の巻き取りテストを行なっているとのことで、耐久性にも安心感があります。

 巻き取り式ケーブルのほか、こちらもUSB-Cポート、USB-Aポートがそれぞれ1つずつ搭載されています。単ポート使用の場合、巻き取り式ケーブル、USB-Cポートは最大100W、USB-Aポートは最大22.5/33Wの出力ができ、ケーブルとUSB-Cポートの同時使用時は、100Wと65Wで、合計165Wの高出力が可能。3ポート利用の場合は、100W(USB-C1)+20W(USB-C2+USB-A)となります。

 バッテリー残量が20%になったiPhone 16 Proを充電してみたところ、30分で約50%、1時間30分で96%まで充電ができました。充電が100%に近づくにつれ、充電速度が緩やかになることを踏まえれば、十分高速という印象です。

 また、ワイヤレスイヤホンやスマートウォッチなど、高出力が必須ではない製品を充電する際には、小電流モードが動作することで、デバイスのバッテリーに対する負荷を低減できるのもポイント。出先で周辺機器のバッテリーが切れてしまったといったシーンでも、重宝します。モバイルバッテリー本体に搭載されているTFTディスプレイで、出力の状況が確認できるのもポイントでしょう。

 本体サイズは146×54×50mm、質量は530gとなります。モバイルバッテリーとしては、大きく、重いのは間違いありませんが、スマートフォンに加え、複数台のデバイスを充電する余裕がある容量や、ノートパソコンの充電にも使いやすい高出力を踏まえれば、お釣りがくると感じています。

 ノートパソコンを出先で使う人や、スマートフォン以外にも複数のデバイスを持ち歩いている人であれば、ひとつ持っておいて損はないモバイルバッテリーです。Amazonでの販売価格は1万3280円、セール期間中は32%の割引で8990円に、5%割引クーポンを適用すれば、8541円で購入できます。