トピック

「子供のスマホ」や「実家のスマホ」の料金をpovo2.0にしたくなる理由があるんだ

 いよいよ迫る年末年始、ひさびさに帰省するぞ! という人もいるだろう。帰省の際におすすめしたいのが、普段離れている家族の 「スマホ料金の見直し」 。この数年で、スマホ料金の新プランが続々と登場しているからだ。

 筆者は仕事柄、家族や親戚と久々に会った際には、スマホ料金の見直しを相談される。すすめたプランに変更したことで毎月の料金が安くなったと喜ばれると、こちらとしても非常に嬉しい。

 今回、親戚、家族一同におすすめしようと考えているのはオンライン専用料金プラン(★)「povo2.0」。なんといっても 基本料0円 (※1)だから、スマホ料金を節約したいと考えている人には絶対響くはず。また、使いたいときに必要なデータ容量、通話、コンテンツサービスを「トッピング」(購入)する料金プランは、筆者自ら使っていても合理的だと感じる。毎月同じ容量を使っていて、同じ利用料を払っている人にとって戸惑いがあるかもしれないが、スマホのアプリで必要な時に、必要なトッピングだけ購入して使うようなシステムは、むしろわかりやすくシンプルとも感じる。

 実は、「povo2.0」では今、デビューにぴったりな「お試しトッピング実質無料キャンペーン」(実施期間:2023年12月1日~31日)が実施されており、新規加入するにはピッタリのタイミングだ。そうした点も含め、なぜ「povo2.0」がスマホ料金の見直しにピッタリなのか、じっくり解説しよう。

★お手続き・サポートはすべてオンライン(アプリ・公式サイトからお問い合わせください)

※1:通話料、SMS送信料別途要。180日超の継続利用に一定の条件有。

0円0GB時128kbps 同一名義で5回線(*)ご契約の場合、累計6回線目以降、税込3,850円/回線の契約事務手数料がかかります。

*過去1年以内に、解約済、当社によりキャンセルした回線も含む

povo2.0が初めての人は、購入しても後悔しないトッピング「エントリーセット」がおすすめ

 povo2.0を使うかどうか迷っている、試しに使ってみたいという人は、povo2.0を初めて利用する人向けに用意されているトッピング「【エントリーセット】データ追加0.5GB(3日間)+通話特典(3日間)」がおすすめだ。データ容量0.5GBに加え、国内通話5分かけ放題(※2)のプロモコードが付いてきて、利用料は220円、利用期間は3日間だ。

※2:0570(ナビダイヤル)など対象外となる通話があります。

エントリーセットの利用料220円がau PAY残高のプレゼントで実質無料になるキャンペーンを実施中

  わずか220円で3日間、povo2.0のデータ通信と通話を利用できるのでお試しにぴったり 。また、今ならpovo2.0に新規加入(MNP含む)でこのエントリーセットを購入すると、au PAY残高チャージ可能なau PAYギフトカード(コードタイプ)が220円相当(不課税)プレゼントされる。つまり、 実質無料 で利用できるわけだ。

 このキャンペーンは12月31日まで。povo2.0への新規加入に迷っている人は、このキャンペーンを利用して、まずはpovo2.0を体験してみてはいかがだろうか。

 また、1月1日以降は「データ追加1GB(7日間)」トッピングが実質無料で利用できるキャンペーンが実施される。1GB(7日間)もpovo2.0に新規加入した人に非常に人気のトッピングなので、あわせてチェックしておきたい。

 これ以外にも、povo2.0はキャンペーンがめちゃくちゃお得だ。キャンペーン内容もユニークで驚かされることもたびたびある。ぜひアプリをこまめにチェックしてほしい。

「povo2.0」へ乗り換えたら最大1万円相当(不課税)を還元

 12月15日には、新たなキャンペーンが始まった。これは、他社からMNP(携帯電話番号ポータビリティ)で乗り換え、さらに1万2000円以上のデータトッピングを購入で、条件を満たすと、最大1万円相当(不課税)がau PAY残高に還元されるというもの。

 1万2000円~1万5999円のトッピングなら4000円相当、1万6000円~2万3999円なら8000円相当、2万4000円以上なら、1万円相当のau PAY残高がもらえる。

 また、コカ・コーラの自販機で使えるアプリ「Coke ON」のドリンクチケットと「1GB(24時間)」のデータ容量がセットになったトッピングが期間限定で登場した。2024年1月15日までの期間限定だ。

 1月1日以降には、「【福袋】データ使い放題(24時間)3回分」トッピング(※3)も登場予定で、データ使い放題(24時間)トッピングが2回分の料金で3回分楽しめる上に、特典としてpovo2.0オリジナルの壁紙がもらえるのでチェックしておこう。このトッピングは2024年1月1日~10日までの期間限定販売だが、さらに特典で1年分のカレンダー画像がもらえる「【福袋プレミアム】データ使い放題(24時間)10回分」トッピング(※3)も要チェックだ。

 新規加入の人向けには、2024年1月19日までにキャンペーンコード「23POKO」を入力してpovo2.0を契約すると、「データ使い放題3日間」(※3)がプレゼントされるキャンペーンも実施している。

※3:ネットワークの混雑時や動画・クラウドゲームなどの利用時に通信速度を制限する場合があります。

 このように、MNPや新規加入でpovo2.0を契約すると、au PAY残高やギガ、人気商品が付いてくるキャンペーンは頻繁に行われている。povo2.0に乗り換えを検討している人は、povo2.0のアプリやサイトでキャンペーン情報をチェックしてみることをおすすめしたい。

使わないときは0円! 必要に応じて買うのでわかりやすい

 キャンペーンの話ばかりじゃなく、povo2.0の基本プランはどうなんだと思う人がいるかもしれないので、あらためてpovo2.0について紹介しよう。

 現在加入できる「povo2.0」は、基本料は0円(※1)で、使いたいサービスを「トッピング」(購入)して使う、新しいタイプのスマホ料金プランだ。国内通話は22円/30秒、国内SMS送信は3.3円/通(70文字まで)で、手続きやサポートはすべてオンラインで行う。物理のSIMカードのほかeSIM(※4)にも対応し、SIMロックが解除されていれば大抵のスマホは利用できる。もちろん、2年縛りなどの期間縛りはなしだ。

※4:eSIM対応機種のみ

povo2.0の基本料は無料。好みのオプションを「トッピング」として追加購入していく新しいタイプの料金プランだ

 ただ、180日間以上有料トッピングの購入などがない場合、利用停止、契約解除となることがある。とはいえトッピングは数百円のものもラインアップされているので、 通信障害や災害など万が一携帯電話が使えなくなったときのサブ回線として、povo2.0を契約しておくのもアリ だ。

 契約するだけなら0円(※1)だが、データ通信速度は128kbps。Wi-Fiがあれば大丈夫だが、モバイルデータ通信としては非力で、電話をすれば30秒で22円かかる。そこで、自分に合ったデータ容量、通話プランなどを「トッピング」する。povo2.0はこのトッピングがキモだ。以下から知っておくべきトッピングをいくつか紹介しよう。

迷うあなたが知っておくべきpovo2.0のトッピング

330円の「データ使い放題(24時間)」(※3)

 「データ使い放題(24時間)」は、330円で24時間、データ通信が使い放題になるトッピング。お休みの日に配信サービスでドラマやスポーツを見まくりたいというときに最適なトッピングだ。次に紹介する長期間のトッピングに追加して購入してもいい。

povo2.0のトッピングとしては最安値に近い「データ使い放題(24時間)」

990円の「データ追加3GB(30日間)」、大容量も

 「データ追加3GB(30日間)」は990円/回で30日間利用できるので、一般的な料金プランに近い感覚で使えるだろう。このトッピングはデータ容量がなくなった場合に自動で再購入される「オートチャージ」にも対応しているので、毎回トッピングを購入するのが面倒という人におすすめだ。

3GBで990円と一般的な小容量プランに近い「データ追加3GB(30日間)」。オートチャージが可能

 1カ月3GBでは足りないという人向けに、「データ追加20GB(30日間)」(2700円/回)、「データ追加60GB(90日間)」(6490円/回)、「データ追加150GB(180日間)」(1万2980円)といった大容量プランも用意されている。

大容量プランもラインアップ

 期間限定だが、「からあげクン 1個+データ追加0.5GB(3日間)」(238円/回)(販売期間:2023年12月8日~25日)、「Coke ON(コカ・コーラ)ドリンクチケット1枚+データ追加1GB(24時間)」(170円/回)(販売期間:2023年12月15日~2024年1月15日)といった、もはやデータ容量を購入したいのか、食べ物や飲み物を購入したいのかわからないトッピングが提供されることもある。この「+αトッピング」は非常にユニークながらもお得なトッピングなので、見つけたときにはぜひとも利用してみてほしい。

データ容量に食べ物や飲み物が付いてくるユニークなトッピングもある。基本的に期間限定なので見つけたら即決だ

必要なタイミングで自分に必要な容量を

 povo2.0は自分が必要なタイミングで、必要なデータ容量を購入していけるのが魅力。そして、トッピングしたものの金額だけを払えばいいので非常にわかりやすい。手続きはオンラインのみなので、ハードルが高いと感じる人がいるかもしれないが、有人チャットのサポートが利用でき、トッピングの購入はオンラインショッピングのように、アプリから簡単に行える。

 トッピングの種類も豊富で、常に購入できるデータトッピングのほか、 お試しトッピング、+αトッピング、DAZNやsmash.の利用がセットになった「コンテンツトッピング」、「通話トッピング」 などから選べる。データ容量は小容量から大容量まで対応しているので、幅広いユーザーにマッチするはずだ。特に、一般的な料金プランが合わなくなってきた、使い方が安定していない、たまに大量のデータを使う、といった人におすすめしたい。そして、筆者の一押しは、びっくりさせられることも多い期間限定のトッピングだ。アプリをこまめにチェックして、自分にぴったりなトッピングを探してほしい。