特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】Tegra搭載の「Nintendo Switch」が発売された日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 今から4年前の2017年3月3日、任天堂は据え置き型ゲーム機「Nintendo Switch」を発売しました。

 Nintendo Switchは、スマートフォンなどにも使用されているNVIDIAのTegraプロセッサを採用する家庭用のゲーム機。本体はディスプレイと分離可能なコントローラーで構成され、据え置き型ゲーム機としてテレビなどに接続して遊ぶだけでなく、携帯ゲーム機としても使えるのが特徴です。

 ディスプレイは6.2インチ、1280×720ピクセルの液晶で、静電容量方式のタッチパネルを搭載。コントローラーの「Joy-Con」には、加速度センサーやジャイロセンサー、赤外線による「モーションIRカメラ」も搭載し、多彩な動作の検出に対応しています。

 Nintendo Switchは発売以来、慢性的な品薄状態が続いており、なかなか買えなかったという人も多いのではないでしょうか。

 Tegraプロセッサがスマートフォンやタブレットに搭載されるのは当時としても珍しく、筆者はTegraが搭載されているというだけでNintendo Switchが欲しくなり、多くのオンラインストアでNintendo Switchの争奪戦に参加したのを思い出します。結局、Amazon Prime Nowで運よく購入できたのを覚えています。

 発売から3年が経過した2020年の時点でも品薄傾向は続いており、新モデルの「Nintendo Switch Lite」を中心に供給が安定しつつありましたが、2021年に入ってからも人気ソフトとともに抽選販売が多くのショップで実施されています。