特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】「Nexus 6」がワイモバイルから発売

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 今から6年前の2014年12月11日に、Googleのアンドロイドスマートフォン「Nexus 6」(モトローラ製)がワイモバイルから発売されました。

当時としては大きめの約6インチの有機ELディスプレイ
背面が弓形に沿っているのも今ではあまり見ないデザインです

 画面は約6インチ(5.96インチ)で2560×1440ドットの有機ELディスプレイを採用。当時の記事を読み返してみると、大きい部類の画面サイズだったようです。

 また、13MPのメインカメラ、前面ステレオスピーカー、長時間駆動のバッテリー、USBの急速充電とワイヤレス充電の両方への対応、LTEとキャリアアグリゲーションのサポート、2.7GHz駆動の「Snapdragon 805」搭載など、当時のハイスペック端末でした。Nexusシリーズでは初の防滴にも対応しています。

 なお、は世界で初めてAndroid 5.0を搭載したスマートフォンでした。Android 5.0では、セキュリティが強化されており、ゲストモードやコーポレートモードなど、仕事でスマートフォンを使うユーザーへの配慮も行き届いたバージョンでした。

 グーグルのフラッグシップモデルとして位置付けられていたNexusシリーズは、次世代機種の「Nexus 6P」と「Nexus 5X」以降発売されていません。グーグルのAndroidスマートフォンシリーズという立ち位置のPixelシリーズから、今後どのような機種が登場するのか、楽しみです。