特集:ケータイ Watch20周年
【今日は何の日?】12年前、ドコモが「BlackBerry Bold」の取り扱いを発表した日
2020年9月29日 06:00
2008年9月29日、NTTドコモは発表会を開催しました。当時、セキュリティの高さと、キーボードを備えたユーザビリティで高く評価されていたResearch In Motionのスマートフォン「BlackBerry Bold」を日本国内でも発売する、という内容でした。
筆者もしばらくの間、「BlackBerry Bold」を手にしており、とても使いにくそうに見える小さなキーが、実はとても打ちやすいことに気づいて驚いたことを思い出します。
BlackBerryといえば、そのキーが大きな特徴ですが、海外ではプッシュ配信されるメールと、セキュリティ面での機能が高く評価されていました。
その機能は、BlackBerry Boldが日本に登場する前、ドコモによって利用できるようになっていました。しかし、プッシュメールはすでに当時、日本では当たり前のように使われていた機能でもありました。
BlackBerryはその後、紆余曲折を経て……と一言で表現しきれないほど、さまざまあな流れに翻弄されてきましたが、その都度、どこからか手が差し伸べられ、復活してきたような印象もあります。最近では、近年のBlackBerryブランドを担ってきたTCLが製造取りやめを発表したものの、Onward88社が今年8月、5G対応版の投入に意欲を示し、2021年前半の登場が見込まれています。
はたしてBlackBerryは今後どうなるのか。2020年代にマッチした姿になって生まれ変わるのか、今から楽しみにしていきたいところです。