レビュー

iPhone/iPad/Macでシームレスな作業を実現、便利な連係機能をあらためて紹介

 アップル(Apple)のiPhoneやiPad、Macは、もちろん単体で使っても便利だが、組み合わせて使えばさらに強力なツールになる。

 iPhone上のメモをMacに引き継いだり、iPadで描いたイラストをMacで表示したり……。スマートフォン、タブレット、パソコンというデバイスの“境界線”を意識しなくて済むような機能が用意されており、シームレスな作業が実現する。

 今回、さまざまな連係機能をあらためて紹介する。

「Handoff」機能を使って、iPhone上で書いたメモの続きをMacで書ける

ユニバーサルクリップボード

 「ユニバーサルクリップボード」は、同じApple IDによるログインなど、システム条件を満たしたiPhone、iPad、Mac上で利用できる連係機能だ。

 たとえばiPhoneでコピーしたテキストや画像を、Mac上でペーストできる。

 このとき、iPhoneの「テキスト認識表示」を使うと、ユニバーサルクリップボードの活用の幅がさらに広がる。

 書類にiPhoneのカメラをかざし、文字をテキストデータとして取得。このデータをMac上のユニバーサルクリップボードにペーストすれば、リアルな書類に書かれた文字があっという間にパソコン上のデータになる。

書類のテキストデータをコピーするだけでなく、iPhoneで撮った写真をコピーし、Mac上のユニバーサルクリップボードにペーストすることもできる

連係カメラ

 iPhoneをMacのWebカメラとして使える機能が「連係カメラ」。高画質なiPhoneのカメラを活用できるため、ビデオ会議などのシーンで重宝する機能だ。

 連係カメラは有線接続でもワイヤレスでも機能する。また、連係カメラ対応のマウントもさまざまなメーカーから販売されており、手軽に導入できる。

連係スケッチ/連係マークアップ

 「連係スケッチ」「連係マークアップ」では、たとえばiPadで描いたスケッチをMac上の書類に挿入したり、Mac上のPDFなどにリアルタイムでマークアップを実行したりできる。

 ここでiPadを使うメリットは、Apple Pencilが使えることにある。精緻なイラストを書きたいようなシーンはもちろん、たとえばPDFにサインをしたいときなど、さまざまな作業に対応する。

 先述のユニバーサルクリップボード同様、システム条件を満たしていれば、特別なセットアップ要らずで使える点も大きい。

Sidecar

 iPadをMacのサブディスプレイとして使えるのが「Sidecar」という機能。Macのディスプレイを拡張したり、まったく同じ内容を複製したりできる。

 このとき、iPadの画面にはサイドバーがあり、頻繁に使うMacのコントロール群が表示される。

ユニバーサルコントロール

 「ユニバーサルコントロール」は、Macのキーボードやマウス、トラックパッドを使ってiPadもコントロールできる機能。

 たとえば、iPad上にある写真をドラッグ&ドロップでMacのデスクトップにコピーするといったかたちで活用できる。

AirPlayによるビデオストリーミング

 iPhone上に動画ファイルがあり、それをMacのディスプレイで映して大画面で視聴したい……そうしたニーズに対して「AirPlay」が用意されている。

 同じWi-Fiネットワークに接続していれば、iPhoneやiPadから、Macやスマートテレビなどへ、動画を共有できる。