●●●今週のクラッシュ●●●


被害者
 東京都のtomさん

事故現場
 山梨県南アルプス鳳凰三山南御室小屋

壊れたもの
 ARROWS μ F-07D

事故の内容
 温度差による?液晶破損

損害額
 4500円(ケータイ補償 お届けサービス&継続利用の割引)

投稿者の談
 買ってからまだ3カ月くらいです。この日は、「地図ロイド」というアプリを頼りに、いつもは持っている紙の地図を持たず、残雪の南アルプスへ。そしてテント泊中、寝るときにシュラフへ入れ忘れて寝ちゃいました……。3月中旬に来た時は0℃くらいだったのですが、この日は-20℃くらいまで温度が下がっていました。夜中に起きて時間を見るのに電源ボタンを押したところ、この時点で画面は点灯していたのですが反応せず、ホームキー等も凍って押せないことに気がつきました。「溶かさなきゃ」と服のお腹のあたりに放り込んだのですが、そこには(起きたばかりで忘れてましたが)ZIPPOのハンディウォーマーが。テント内で座ったままバーナーで暖を取り、しばらくしてから取り出すと、ガラスはヒビ一つ入っていませんでしたが、液晶が割れて画面が真っ暗、操作不能になっていました。この時に温度差に気付きました。お腹のあたりじゃ間違っても踏むこともできないので。電源ボタンを押すとランプが反応したので、電池を抜き差しして停止したつもりでまた寝ましたが、登頂のために3時に仕掛けておいた目覚ましがなぜか鳴り、また電池を抜いて止めました。翌日、ただの荷物と化したスマホと予備を含む合計4本の電池を抱え、下山。地図は同行の友人が持っていたので問題ありませんでしたが、やっぱり地図は紙じゃないとと痛感した山行でした。あと、液晶ってホントに凍るんだね(デジカメ:SONY NEX-5Nは無事でした)。


※※※ 投稿募集 ※※※

 モバイル機器というのは、いつも持ち運ぶだけに事故に遭う確率も高いはずです。不幸にも貴方が被害に遭った際には、編集部にその写真を送ってください。本コーナーに掲載した場合、修理費はお出しできませんが、粗品ぐらいなら差し上げられます。

 お名前、事故現場、壊れたもの、事故の内容、損害額、投稿者の談をお書き添えの上、クラッシュしたモバイル機器の画像を編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「クラッシュ」とお書きください。

   ◎電子メール宛先:k-tai@impress.co.jp




2012/5/10 06:00