App Annie月間アプリランキング

2016年4月:ストリーミングサービスの本命? AbemaTVがランクイン

ゲームアプリの月間ランキング(2016年4月・国内)

 まずは4月のゲームアプリの月間ランキングをチェックします。

ゲームアプリの月間ランキング(2016年4月・国内)

 新登場は「ポケモンコマスター」「ONE PIECE サウザンドストーム」「ディズニークロッシーロード」と、いずれも人気キャラクター作品のアプリが並びました。「ONE PIECE サウザンドストーム」は、リリース日の4月21日から4月28日まで、iPhoneアプリのダウンロードランキングで全体・ゲームカテゴリともに1位を記録しています。

一般アプリ(ゲームを除く)の月間ランキング(2016年4月・国内)

 続いて、一般アプリの月間ランキングです。4月は一般アプリが盛りあがった月でした。

一般アプリ(ゲームを除く)の月間ランキング(2016年4月・国内)

 たとえば、月間ダウンロードランキングに、サイバーエージェントが始めたインターネットテレビ局「AbemaTV」のアプリが登場しています。もともと3月1日から12チャンネル限定で先行配信されてきたのですが、4月11日の本開局で2倍のチャンネル数に増加。それ以降、iPhoneのエンターテインメントカテゴリーのランキングで1カ月以上にわたり1位をキープしていました。

 季節的なニュースとしては、2月にはiPhoneアプリランキング教育カテゴリーで400位台だった「すごい時間割」が3月末から急激に数字を伸ばし、4月中旬ごろまで2位~3位をキープするという動きがみられました。あらゆる大学の授業データから時間割作成ができるという優れもので、毎年新入生が入れる定番のアプリとなっていることが窺えます。

 そして、カテゴリーとして特に盛りあがったのは写真系です。

 テレビ番組などでも紹介されることが多かった、写真の顔部分を入れ替えて遊べる「MSQRD」がランクイン。このアプリを使って顔を入れ替えた写真をSNSでこぞってシェアをするという現象が起こったことで、マスメディアでも話題となりました。ちなみに4月10日には、iPhoneアプリダウンロードランキングの写真/ビデオカテゴリーだけでなく、全体でも1位を獲得しています。

 さらに、韓国の写真加工アプリ「SNOW」(スノー)がじわじわとダウンロード数を伸ばし、4月下旬(4/25)にはiPhoneアプリダウンロードランキングで1位を獲得しました。SNOWで作ることができる写真は「SnapChat」によく似ていますが、こちらのほうがデザインが豊富で、デカ目や小顔などの効果が強いため、かわいく撮れるなどの理由で国内では人気となっています。リリースされたのは去年ですが、今年の春ごろから日本国内のタレントなどがこぞって使うようになり、若者を中心に話題となりました。

 実際、4月中はTwitterのタイムラインを見ていると、「MSQRD」「SNOW」(スノー)を使って作った画像が次々流れてきていました。今後、いかにSNSでシェアされるものを生み出せるかが、アプリ成功の鍵を握るかもしれません。

データ提供:App Annie Index(無料)