App Annie月間アプリランキング

2016年3月:任天堂がついにスマホアプリ市場参入

ゲームアプリの月間ランキング(2016年3月・国内)

 今回も月間アプリランキングでの注目ポイントを見ていきます。

 一つ目のポイントとしては、2015年10月から2016年3月まで、半年に渡り放送され社会現象にまで発展した人気TVアニメ「おそ松さん」初の公式ゲームアプリ「おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~」がダウンロード数4位にランクインしました。

 「おそ松さん」はキャラクターや声優の人気がとても強い作品となっており、ファンの特徴としては、自分が気に入っている特定のキャラクターを支持する傾向があります。今後は、描き下ろしイラストのコレクションや新規収録ボイスの追加により、売上ランキングで上昇してくる可能性が高いアプリです。

 また、3月24日にリリースされたばかりの「デジモンリンクス」がダウンロード数ランキング8位に入りました。「デジモンシリーズ」といえば、2014年にテレビ放送15周年を迎え、新作TVアニメシリーズや先行劇場公開なども盛り上がっています。

 「デジモンリンクス」は、これまでゲーム「デジタルモンスター」に登場してきた数々のデジモンが登場する育成バトルゲームです。3月12日から「デジモンアドベンチャー tri. 第2章『決意』」が劇場公開となったこともあり、さらに盛りあがりが期待されるところです。第3章も9月には公開を控えるため、長くダウンロード数ランキングに残る、もしくはそのころ再浮上してくるかもしれません。

 ほかのアプリはというと、「実況パワフルプロ野球」が3月17日~3月18日にかけて、iPhone全カテゴリのアプリ・ゲームアプリどちらの売上ランキングでも首位に輝く偉業を達成しました。全カテゴリーのアプリ首位は「実況パワフルプロ野球」にとって初となります。

 3月13日あたりから徐々にランキングが上昇していますが、首位になるまで数字を伸ばした要因としては、春の選抜高校野球大会の開催に合わせた「春の熱血甲子園」イベントが3月17日から配信されたことが考えられます。

一般アプリ(ゲームを除く)の月間ランキング(2016年3月・国内)

 また、もう一つのニュースとしては、任天堂が満を持してスマホアプリ市場に参入したことが挙げられます。第1弾のアプリである「Miitomo(ミートモ)」はダウンロード数3位にランクインしました。リリースから3日、国内のみで100万ダウンロードを突破したことが公式発表されたというスピード感です。4月には海外配信も始まり、好スタートを切ったと言えるでしょう。

 アプリ内課金の仕組みは用意されているものの、無料で楽しめる範囲が多いため、売上ランキングに今後どのように入ってくるかが気になるところです。

データ提供:App Annie Index(無料)