アンドロイダー出張所

Androidアプリ人気ランキング(5月5日~5月11日)

 オッス! 週間人気アプリランキングの発表だぜ! 今週は、6位に初ランクインした『Unityちゃんデビュー』をピックアップするぜ! 初音ミクの次は“Unityちゃん”で決まり! 新しいオープンソース系アイドルキャラのアプリが登場だぜ。

元気いっぱいなUnityちゃんが可愛いぜ♪ 「Unityちゃんデビュー

 ゲームを開発するのにとても便利なシステム“Unity”の、マスコットキャラクターとしてデビューしたのがUnityちゃんだ。このアプリは、Unityちゃんを実際に動かして楽しむというもの。3D技術などに興味がある人はぜひチェックしてほしい。

 アプリでは、画面下部にあるボタンでUnityちゃんを動かすことができる。右のACTIONボタンで、手を振ったり、歩いたり、飛び跳ねたりとさまざまな動作を見ることができる。真ん中のPOSEボタンでは、かわいい決めポーズを何種類も楽しめるぜ。左にあるVOICEボタンでは、収録されているボイスを聞くことが可能だ。

 画面をタッチしてアングルを変えたり、ピンチイン・ピンチアウトも対応。色んな角度からUnityちゃんを見てみよう。グラフィックはかなり細かく作り込んであり、動きも超なめらか!このUnityちゃんのデータは、Unityちゃん公式サイトからダウンロードできる。二次創作などにも使うことができるので、アプリ開発をしている人、3Dグラフィックのデザイナー、同人活動をしている人など、さまざまな人が利用できるんだぜ。「Unityちゃんデビュー」は、そんなクリエイターや、Unityちゃんが実際にどんなものなのか、試しにチェックしたい人におすすめしたいアプリだ!

 じゃ、今週のランキングTOP20を発表だぜ!

ロイダー

俺の名は、「ロイダー」! Androidのおすすめアプリを紹介している情報サイト『アンドロイダー』で、日々、Androidアプリと戦い続けているんだぜ! Androidの更なる普及を目指し、ケータイ Watch編集部がある千代田区三番町、東郷公園前に出張所を設立することになった! 俺たちの本拠地である、http://androider.jpのアプリレビュー週間アクセスランキングと、要注目アプリのピックアップレビューをお届けしよう!