アンドロイダー出張所

Androidアプリ人気ランキング(3月18日~3月24日)

 アンドロイダー週間アプリランキング、 今週のピックアップは、16位にランクインした『見ながらメモ』! 他のアプリを起動しながら、同時に別ウインドウを表示してメモがとれる便利ツールだぜ。

ウインドウ幅は自由に変えることが可能だ。 「見ながらメモ

 例えば今夜飲み会の予定があって、しかもキミが幹事を任されてるとしよう。優秀なキミはもちろんスマホのブラウザで居酒屋を調べて、お店の電話番号や住所をメモ帳アプリにメモしようとするだろう。そのとき、「電話番号は……03……あれ、なんて書いてあったっけ?」なんて具合に、わざわざメモ帳アプリとブラウザの画面を切り替えながらメモしてないか?

 そんなわずらわしいことをしなくても、もっとスマートな方法があるぜ。それは、この見ながらメモ」を使うことだ!スマホの画面上に別ウインドウとしてメモ帳を表示できるので、ブラウザの画面を見ながらメモすることができるスグレモノアプリなんだぜ。もちろんブラウザ以外でも、マップを見ながら地名をメモしたり、カレンダーの予定を見ながらメモしたり、メールの内容を見ながらメモしたり、とさまざまな場面で役立つこと間違いなし。ステータスバーからアプリを呼び出して使うことが可能なのも、使い勝手の良さまで考えて作られている証拠だ。

 アプリのダウンロードは無料だが、数回起動するとウインドウ拡大縮小機能が制限される。アプリ内から料金を支払うことによって、フル機能で使えるようになるぜ。

 まさに“かゆいところに手が届く”って言葉がピッタリなアプリだな。ぜひ一度お試しあれ!

 では、今週のアプリランキングTOP20いくぜ~!

ロイダー

俺の名は、「ロイダー」! Androidのおすすめアプリを紹介している情報サイト『アンドロイダー』で、日々、Androidアプリと戦い続けているんだぜ! Androidの更なる普及を目指し、ケータイ Watch編集部がある千代田区三番町、東郷公園前に出張所を設立することになった! 俺たちの本拠地である、http://androider.jpのアプリレビュー週間アクセスランキングと、要注目アプリのピックアップレビューをお届けしよう!