アンドロイダー出張所

Androidアプリ人気ランキング(1月7日~1月13日)

 2013年も安心で楽しいアプリをお届けするアンドロイダー週間ランキング、今週は7位にランクインした『EcoHome』に注目だぜ!“省メモリ”に要点を絞って作られた、軽量&シンプルなホームアプリだ。

ウィジェットを組み合わせて便利にカスタマイズしよう。「EcoHome

 画面はホーム以外なく、アプリドロワーすら表示されないという徹底的にムダを省いた設計なので、初めての人ならそのシンプルさに驚愕すること間違いなし! このおかげで消費メモリを抑えることができ、サクサクな動作を実現しているんだぜ。

 省メモリを追求しているので、ホーム画面にアプリのショートカットが置けない、という作りっぷりがスゴイ。 ……じゃあどうやって使うの? ってことだが、基本は他のウィジェットアプリと組み合わせて使っていくのが最適だろう。天気やニュース、TwitterやFacebookなど、ウィジェットで利用できるものが多くあるので、ホーム画面に各ウィジェットを置いて使おう。

 もうひとつ便利な機能が「アクション機能」。メニューキーを押して、「ホームの設定」→「アクションの設定」から設定できる。スワイプやタップ、さらにテンキー搭載機種であればハードキーからの動作を設定でき、ここにはアプリのショートカットを登録できる。つまり、よく使うTwitterのアプリを登録しておいて、上方向へサッと指でスワイプするだけで即起動、なんていうことができるので超便利!

 このように『EcoHome』は、単体で使うというより、他のアプリと組み合わせて使うことで魅力が増すホームアプリといえる。少し独特な使い方にはなるが、慣れればスムーズだし、何より動作がサクサク! 「いま使っているホームアプリが重い……」「カスタマイズが好き」という人にオススメだぜ!

 それじゃあ、今週のアプリランキングTOP20をチェックだ!

ロイダー

俺の名は、「ロイダー」! Androidのおすすめアプリを紹介している情報サイト『アンドロイダー』で、日々、Androidアプリと戦い続けているんだぜ! Androidの更なる普及を目指し、ケータイ Watch編集部がある千代田区三番町、東郷公園前に出張所を設立することになった! 俺たちの本拠地である、http://androider.jpのアプリレビュー週間アクセスランキングと、要注目アプリのピックアップレビューをお届けしよう!