ニュース

GWは名古屋に“リアル楽天市場”、家具店ではAR/VRアプリで設置シミュレーション体験も

 楽天は、オンラインショッピングモール「楽天市場」で人気のグルメやファッション、雑貨などが一堂に集まる催事イベント「楽天市場セレクション」を開催する。期間は5月3日~9日で、会場はジェイアール名古屋タカシマヤ。楽天市場に出店している38店舗が集まるほか、この中のインテリアショップ「Armonia」では、楽天技術研究所が開発しているAR/VR技術を使った家具の設置シミュレーションアプリが実験的に提供され、体験できる。

 会場では、「Armonia」の販売ブースに、「未来のおかいもの体験コーナー」と題し、部屋の中をイメージした一角が設けられる。ここにはスマートフォンと実験用のアプリが用意され、カメラで捉えた部屋の中の様子に家具を重ねて表示でき、家具の配色や大きさなどをリアルにシミュレーションできる。家具の向き、色なども変更できる。

 このアプリではまた、「Armonia」の実店舗で撮影された写真を基に、VRゴーグルを用いてバーチャルに店舗内を散策できるモードも用意される。

開発中のアプリによる家具設置シミュレーションの様子
マーカーなどは不要でカメラを向けるだけ
イスに加えてラックも追加
場所や向きは、色は調整できる
別の開発中のアプリでソファを設置したところ
このソファは意外に大きいことが分かった
色やデザインを変更することでコーディネートも確認できる
店舗内のVR体験モード
VRゴーグル向けの表示も
市販のVRゴーグル
ベルトも排した簡易タイプ
VRゴーグルでの体験イメージ

 楽天は、直近では54.2%がモバイル端末からアクセスして購入されるなど、モバイルシフトが進んでいる。一方、家具などを含むインテリアカテゴリーの市場では、オンライン販売サイトの中でも楽天のシェアは高く、ユーザーからは実物を見たい、コーディネートを確認したいといった要望も多いという。

 上記の催事イベントで提供されるのは、技術開発部門の楽天技術研究所が研究開発中のアプリを用いたもので、一般提供は現時点では未定。実店舗でのイベントを機に、AR/VRアプリの形で疑似体験やシミュレーションの手段を提供し、体験したユーザーの声を聞きながら、実用化を検討していくとしている。

太田 亮三