ニュース

頭上から音が鳴る、Bluetoothスピーカー付きのペンダントライト

 スマホ内の音楽を天井から鳴らして楽しむ、そんな使い方が楽しめるBluetoothスピーカー搭載の照明器具「ルース スピーカー ライト by Bluetooth」が登場した。

 「ルース スピーカー ライト」は、ライトの上部に4つのBluetooth 3.0+EDRスピーカーを内蔵したペンダントライト。スマートフォンとペアリングして、スマートフォンに保存した楽曲を「ルース スピーカー ライト」から流して楽しめる。音は360度に拡がるとのことで、セレクチュアーでは、部屋の中心からまんべんなく音が拡がる、としている。照明のON/OFFもや音量調節などができる専用リモコンも用意されている。

 内側にアクリルシェード、外側にスチール製のシェードが組み合わさった形で、外側のシェードは穴を開けたパンチングメタルを採用し、シャープな印象を与えつつ、白色を基調にした内側のシェードとあいまって、さまざまなインテリアに馴染みやすいという。

 大きさは約58×26.5cm、重さは3.6kg。E26、100Wの電球が利用でき、引掛シーリング式で天井に取り付ける。

 インテリアメーカーのメルクロスとUrbanUtilityが協力して開発したもので、販売店の1つとして、セレクチュアーが同社が運営する通販サイト「アンジェ web shop」で取り扱いをスタートしている。価格は、電球ありで4万3000円(税抜)、電球なしで4万円(同)。

関口 聖