ニュース

Twitter、スマホアプリでの検索機能を強化、絞り込みが容易に

 Twitterは11月20日、iOS/Android OS向けモバイルアプリに新しい検索フィルター機能を追加した。

 Twitterアプリでは、関心ある話題や人についてのツイートを探す場合、画面右上の虫眼鏡マークをタップして検索ボックスを表示し、キーワードを入力して検索する。検索結果タイムラインでは「トップツイート」または「すべてのツイート」のどちらかを選択して、検索結果タイムラインとして閲覧できる。

 今回追加された新しい検索フィルター機能は、この検索結果タイムラインをさらに絞り込んで表示できるもの。検索結果タイムライン画面で、画面上部に表示される検索ボックス内、右端のマークをタップすると、「画像」「動画」「ニュース」「ユーザー」といったフィルターが表示され、カテゴリー別に検索結果を絞り込むことができる。また、「あなたをフォローしているユーザー」「近くのユーザー」といったフィルターでの絞り込みも可能だ。

 また、「見つける」タブ上段の「トレンド」をタップすると、トレンドキーワードと共に関連するツイートが表示される、新しいタブも追加され、トレンドのチェックがしやすくなっている。

検索結果の絞り込みが容易になった

工藤 ひろえ