ニュース

Twitterのスマホアプリがバージョンアップ

Twitterのスマホアプリがバージョンアップ

 Twitterは、AndroidおよびiOS向けのアプリの最新版を公開した。また、ブラウザから利用するモバイル向けサイトも刷新されている。

 最新版のスマホ向けアプリでは、「見つける」というタブが用意され、ツイートやアクティビティ、オススメユーザーをまとめて表示する形になった。これは、新たな情報、アカウントを見つけやすくするためだという。フォローしている人のアクティビティ、流行のワードであるトレンドも確認できる。

 検索機能では、iPhone版もAndroid版やiPad版と同じく、画面上部に虫眼鏡のアイコンが用意され、すぐ検索できりるようになった。検索結果は、ツイート、画像、アカウントを分けずに表示する。これはユーザーが求める答えに近い結果になるよう工夫されたものという。

 このほか「つながり」というタブでは、自分宛の返信であるmentionのほか、新たにフォローしてくれた人(フォロワー)、リツイートされたことなどがまとめて表示される。設定を変更してmentionだけ表示することもできる。

 またツイートにリンクが含まれている場合、これまでは一度タップして、そのツイートだけを表示する画面になってからURLをタップ、という形でサイトへアクセスしていたが、新バージョンではタイムライン中のツイート内のURLをタップするだけでアクセスできる。

関口 聖