ニュース

ドコモ、iPhone向けに「しゃべってコンシェル」提供開始

 NTTドコモは、iPhone向けに音声認識型エージェントサービス「しゃべってコンシェル」の提供を開始した。ドコモだけではなく、他キャリアのiPhone 5s/5cでも利用できる。利用料は無料。

 「しゃべってコンシェル」は、2012年3月より提供されているサービス。これまではAndroid端末で利用できる形となっていた。音声による指示で、Webサイトや料理のレシピ、周辺店舗などを検索できるほか、ちょっとした雑談もできる。これまで、利用回数は約5.4億回、ユーザー数は約1650万人(10月末時点)に達している。

 今回、iPhone向けに提供される「しゃべってコンシェル」では、電車での経路検索、天気、Twitterに投稿された内容のリアルタイム検索、雑談が利用できる。またアプリ連携として、「○○さんに電話」「○○さんにメール」と喋ることで、電話をかけたりメール作成画面を開いたりできる。スケジューラーを起動して予定を入力することも可能。なお、他キャリアのiPhoneで利用する場合も含め、docomo IDは不要とのこと。iOS 7以降に対応する。

 Android版との違いとして、iPhone版では、ホーム画面上にマチキャラは設定できない。またキャラクターが喋る「しゃべってキャラ」は「ひつじのしつじくん」(声:田中真弓)と「メイドのメイちゃん」(声:豊崎愛生)のみ利用できる。iモード版やAndroid版でしゃべってキャラを利用していても、iPhone版には引き継げない。

関口 聖