ニュース

計画から旅行中までサポート、「dトラベル」

 NTTドコモは、JTBとの業務提携による新サービス「dトラベル」を12月17日に開始する。

 「dトラベル」は、旅行の計画から旅行中まで、スマートフォンやタブレットのアプリを通じてユーザーをサポートするサービス。JTBの扱う国内約1万1000件の宿泊施設を予約できるほか、オリジナル機能としてユーザーの気分、目的に合わせた旅行プランを提案する。この機能では、3万件の観光スポットや4000件のご当地グルメといった情報を組み合わせた内容が提案されるという。

 交通機関と宿泊をセットにしたパッケージ、海外ツアーなどは2014年度にも提供される。

 サービス開始時には何らかのキャンペーンを実施するとのことで、オープン間近になると、その内容が明らかにされる見込み。

dトラベルが提供する体験とは

 「dトラベル」が「計画から旅行中までサポート」という体験を提供しようとするのは、“旅行は好き、しかし計画を立てるのがちょっと苦手”というユーザーに向けたサービスと位置付けられているためだ。

 ネットの旅行関連サービスは、楽天トラベルなど大手が既にいくつも存在しており、競争の激しい分野。後発サービスの「dトラベル」は、どんなメリットをユーザーに提供するべきか、という観点から生み出されたコンセプトが「計画から旅行中までサポート」だ。その具体的な機能が「リフレッシュしたい」「家族で旅行したい」といった気分や目的で旅行先を選べる、という機能であり、観光スポット情報や旅のプランを自動的にまとめて示す機能ということになる。

 当初は宿泊施設の予約だけだが、今後用意されるパッケージツアーが出揃ってくると、「dトラベル」ならではの利便性を味わえることになりそうだ。

関口 聖