ニュース

KDDI、広告を撮影してゲームに挑戦するキャンペーン

 KDDIは、現在放映しているテレビCMの世界観を実際に体験できる、「驚きを、常識に。」キャンペーンの第3弾を開始した。スマートフォン向けにはアプリの提供が開始されている。

 キャンペーンでは、アップデートして公開されているスマートフォン用アプリ「ODOROKI」をダウンロードして利用する。テレビCMの画面や屋外の広告、Webサイトなどに表示されている「PLAY SCREEN」のロゴをアプリで撮影すると、主人公を救出するストーリーがスタート。パズルゲームをクリアすることでストーリーを進められるほか、ゲームの得点でラストシーンが異なるマルチパターンのストーリーを用意。広告を撮影する場所などによりキャラクターのセリフが異なるといった仕掛けも用意されている。

 アプリで撮影できる広告は、テレビCMの画面のほか、主要駅に貼られるポスター、一部Webサイトのバナーなど。アプリはAndroid向けが公開されており、iOS向けは近日中に公開される予定。

太田 亮三