ニュース

未成年ユーザーに向けた「LINE安心安全ガイド」

未成年ユーザーに向けた「LINE安心安全ガイド」

 NHN JAPANは、スマートフォン向けアプリ「LINE」について、未成年のユーザーを対象にした「LINE安心安全ガイド」を公開した。パソコンおよびスマートフォン向けサイトとして提供される。

 「LINE安心安全ガイド」は、未成年のユーザーがLINEを利用する際、知っておいたほうがいい知識、設定方法などが案内されているサイト。たとえば危険と思われるユーザーの見分け方として、顔写真を求めるユーザーや性別・年齢・住所、あるいは身長や体重、胸のサイズといった体の特徴を聞いてくるユーザーなど、具体的な例が挙げられている。そうしたユーザーからLINEのトークで話しかけられた場合、ブロックすることが推奨されており、具体的な手順も示されている。またLINEのIDをブログやアプリのレビュー欄などに記さないこと、見知らぬ人からLINE上の「友だち」に追加されないように設定することなども紹介されている。

 さまざまな点に注意しつつ、それでもトラブルに巻き込まれた場合は、すぐ保護者や学校の先生、信頼できる年上の人へ相談することもあわせて記載されており、1人で抱え込まないことが重要と説いている。

 保護者向けページも用意されており、LINEにおける友人登録の仕組み、トラブルの事例などが掲載されている。

関口 聖