ニュース

au、Eメールの変更を一斉に通知できるスマホ向けサービス

au、Eメールの変更を一斉に通知できるスマホ向けサービス

 KDDI、沖縄セルラーは、ソーシャルアドレス帳サービス「Friends Note」の新機能として、MNPやアドレスの変更で変わったEメールアドレスを一斉に通知できる「お知らせメール」機能の提供を3月4日より開始する。利用料は無料で、パケット通信料は必要。

 今回提供される「お知らせメール」機能は、スマートフォンのユーザーがMNPでauのスマートフォンを契約したり、Eメールアドレスを変更したりした後に、アドレス帳の登録されている友人に一斉に変更の案内を送信できるというもの。アドレス帳に登録されている中から宛先を選んで送信できる。また、送信する文面はテンプレートが用意されており、送信者名を入力するだけでメールを送信できるため、新しいメールアドレスを間違って入力してしまう事態を防げるようになっている。

 「お知らせメール」機能では、スマートフォン向けに提供されている「Friends Note」を利用する。「Friends Note」に登録したアドレス帳の連絡先に対し送信でき、送信できる件数は1日もしくは1回あたり1000件が上限。1カ月間では、最大5回、最大5000通となる。

 Androidでは「Friends Note」アプリのメニューから「お知らせメール」を選択して利用する。iOSでは「Friends Note」のWebサイトから「バックアップ、お知らせメールはこちら」にアクセスする。

太田 亮三