ニュース

ドコモ、「フォトコレクション」に友人への公開機能など

ドコモ、「フォトコレクション」に友人への公開機能など

アプリから「友人の写真」を選ぶと、自分宛に公開されている写真にアクセスできる
フジフイルムのサービスで注文できるアルバム

 NTTドコモは、クラウド型のフォトストレージサービス「フォトコレクション」に、2月下旬より新機能を追加する。

 「フォトコレクション」は、5GBまで保存できる無料フォトストレージサービス。アプリをスマートフォンへインストールし、自動、あるいは手動でクラウドへ写真や動画を保存できる。またデジタルフォトフレーム「お便りフォトパネル」への転送機能も用意されている。

 今回、機能拡充により友人への公開機能と、オンラインプリント連携機能が追加される。友人への公開機能は、ユーザーが公開したい写真をWebサイト上でとりまとめ、限られた人だけアクセスできるようにしたもの。アクセス時にはメールアドレスと、公開元のユーザーが指定するパスワードを入力してログインする。ただし相手もフォトコレクションユーザーであれば、そうしたログインの手続きは不要となる。

 写真の公開は、アプリ上で写真、あるいは写真のグループを選び、その後、アドレス帳から公開したいユーザーを選ぶという流れ。公開対象のユーザーにメールでURLが通知される(パスワードは2通目のメールで通知)という。

 一方オンラインプリント機能は、写真印刷が可能な各種Webサービスと連携できるというもの。第一弾として「フジフイルム フォトアレンジ おまかせサービス」と連携する予定で、今後も他のサービスとの連携が進められる見込み。たとえばフジフイルムのサービスでは、フォトコレクションに保存した写真からバーチャルなアルバムを生成し、Web上で楽しめるほか、実際に印刷して製本できる。16ページのアルバムがソフトカバーで2380円、ハードカバーで2980円になるとのこと。

 ドコモでは、2013年度以降、プリントしたい写真を選び、スマートフォンから注文できるサービスの提供を検討している。

関口 聖